京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:93
総数:155884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

6年生 家庭科「まかせてね 今日の食事」

画像1
画像2
画像3
調理実習の手順やポイント,環境に気を配ることについて,

調理の動画などをもとに,調べました。

調理するのは,野菜のベーコン巻き,青菜とにんじんとちくわのごま風味,ジャーマンポテトです。

ゆでる・炒めるという加熱方法を使って,調理します。

おいしく出来上がりますように。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
気候ネットワークから,講師の方々においでいただき,

4年生が環境について学習しました。

学んだことをもとに,冬休みにエコライフにチャレンジします。

どれだけエコな生活ができるでしょうか?

お家の方々も,ご協力をよろしくお願いします。

1年生 係活動頑張っています

画像1
今日は「マジック係」が,みんなにトランプマジックを見せてくれました。お家で一生懸命練習をしてきたようです。どんなマジックかみんな興味津々です。

1年生 今日の昼休みは…

画像1
他の学年の人と一緒におにごっこをしました。いろいろな学年が混ざって楽しく遊べるのが,八瀬小学校のいいところですね。

1年生 ふわふわことばの木

画像1
画像2
保健室の前には,「ふわふわことばの木」が掲示されています。言ったり言われたりして気持ちよかったふわふわ言葉を,カードに書いて木のまわりに貼っていきます。すると,木にふわふわ言葉のイルミネーションが…。1年生も,ふわふわ言葉をたくさんカードに書いています。

1年生 図画工作「鑑賞をしよう」

画像1
画像2
今日は,アートカードを使って,いろいろな作品の鑑賞をしました。いくつかの作品を見比べて,「似ているところ」を見つけて仲間分けをしたり,お気に入りの作品を見つけたりしました。「この2つの作品は,同じ丸の形だね。」「2つとも明るい色の作品だね。」と,“形”や“色”に着目して,楽しそうに鑑賞をしていました。

1年生 生活「あきが いっぱい」

画像1
画像2
今日は,みんなが作ったおもちゃで遊びました。どんぐりごまで勝負をしたり,どんぐりやまつぼっくりで作ったマラカスで合奏をしたりしていました。

1年生 係活動頑張っています!

画像1
今日のお笑い係のネタは…「学校の一日」です。3人の掛け合いも面白く,みんな大笑いでした。

1年生 計算練習を頑張っています

画像1
今週は,算数のまとめテストがあります。そのテストに向けて,たしざんやひきざんの計算練習を頑張っています。

1年生 国語「ともだちに,きいてみよう」

画像1
国語の学習では,友達のことをみんなに紹介する学習をしています。今日は,「今楽しいと思っていること」を友達に質問しました。みんな上手に質問をすることができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

令和元年度研究発表会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp