京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:93
総数:155889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

プログラミング教育研究発表会 全体会

画像1
画像2
全体会は,二部構成で行いました。

第一部では,学校長と研究主任から本校の取組の経過を説明しました。

公開授業を挟んだ第二部では,まず,京都市教育委員会の指導主事の先生方からの指導講評を頂きました。

続いて,北陸学院大学の村井万寿夫先生のご講演です。

参会者の皆様からいただいた様々なご意見は,今後の本校の取組に生かすように致します。

お忙しい中にもかかわらず,京都市内をはじめ全国から本校においで下さった参会者の皆様,

本当にありがとうございました。


プログラミング教育研究発表会 6年生 理科「電気の性質とその利用」

画像1
画像2
画像3
6年生は,Wedo2.0を使って,電気の有効利用とセンサーの働きについて学習しました。

距離と傾きの2種類のセンサーを使って,日常生活に役立つものを作ります。

誰の,どんな場面に使うことを想定しているのか,ということを意識しながら,

二人一組でプログラムを考え,もの作りに取り組みました。

身近な家庭での困りごとを解決するためにプログラムを組んだり,

福祉の観点からもの作りをしたりするなど,

しっかりと考えて活動することができました。

プログラミング教育研究発表会 5年生 算数「円と正多角形」

画像1
画像2
画像3
高学年は,来年度からの新学習指導要領に実施が明示されている内容です。

多数の参観者を想定して,体育館での学習となりました。

5年生の学習課題は,ズバリ「scratchを使って,正多角形をかこう」です。

まずは,正方形を,次に正三角形をかくためのプログラムを組む中で,

正多角形の性質を確かめることができました。

最後は,学んだことを生かして正八角形や他の正多角形もかくことができ,

「やった!かけた!」と達成感を味わっていた子どもたちです。














プログラミング教育研究発表会 4年生 音楽「曲の気分を感じ取ろう」

画像1
画像2
画像3
4年生は,音楽の鑑賞の場面で,プログラミング体験を取り入れました。

「ペール ギュント」第1組曲から,

「山の魔王の宮殿にて」の第1変奏と第2変奏の曲想の違いを,

viscuitを使って表現します。

viscuitのアニメーションとともに,それぞれの感じたことを発表することができました。

プログラミング教育研究発表会 3年生 算数「重さ」

画像1
画像2
画像3
3年生の学習は,単元のまとめの場面です。

重さだけでなく,長さやかさも含めた単位の関係を考える時に,

scratch3.0を使ってプログラムを組み,

単位換算の規則性について理解を深めることができました。

プログラミング教育研究発表会 2年生 音楽「ひょうしをかんじてリズムをうとう」

画像1
画像2
画像3
2年生は,お祭りのおはやし作りの場面で,

scratch3.0を活用しました。

出来上がったリズムを太鼓で打ち,

掛け声も入れて,お祭りらしいおはやしが出来上がりました。

プログラミング教育研究発表会 1年生 算数「もののいち」

画像1
画像2
画像3
11月29日に,本校でプログラミング教育の研究発表会を行いました。

その様子をお伝えします。

1年生は,scratch3.0を使って,上下左右の矢印のブロックを組み合わせて,

宝物の位置を表しました。

出来たプログラムを試してみて,宝物に行き当たると,とっても嬉しそうな1年生でした。



プログラミング教育研究発表会

画像1
画像2
画像3
前日までの雨が上がり,八瀬の山々が黄金色に輝いています。

本日は,遠いところを八瀬小学校においでいただき,誠にありがとうございます。

全校児童をはじめ,全教職員で皆様をお迎え致します。

どうぞ気をお付けてお越しください。


1年生 図工「はこでつくったよ」

画像1
いろいろなはこを組み合わせて,思いついたものをつくりました。「クリスマスツリー」や「自動車」など,自分の作りたいものをみつけて一生懸命つくっていました。

プログラミング教育研究発表会

画像1
明日は,本校の研究発表会です。

今日の八瀬は小雨がぱらつき,ぐっと気温が下がりました。

全体会の会場である体育館には,暖房器具も用意しておりますが,

暖かい服装で来校いただくことをお勧め致します。

紅葉の時期でもあり,交通機関は混雑が予想されます。

時間に余裕をもっておいでいただけたら幸いです。

どうぞ気を付けてお越しください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

令和元年度研究発表会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp