京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:50
総数:156901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

プログラミング教育 学校視察

画像1
プログラミング教育研究発表会は先週に行ったところですが,

早速学校視察においでいただきました。

本校の取組に関心をもって頂き,

遠方から来校いただけるのは,ありがたいことです。



研究発表に多数のご参加ありがとうございました。

画像1
令和元年度 京都市立八瀬小学校 研究発表会は終了しました。

京都市はもとより,府下,他府県からも多数のご参加いただきました。

ありがとうございました。

皆さまからのご意見等を生かして,今後も研究に取り組みたいと思っております。

なお,今年度の研究成果については1月下旬に当ホームページにて公開する予定です。

    【参考】令和元年度研究発表会要項はこちらをクリック

灯籠教室

画像1
画像2
画像3
郷土文化保存会の皆様にお世話になっている灯籠教室も,

今回で14回目になりました。

今年から始めた4年生の上達ぶりが素晴らしく,

5,6年生も4年生に刺激を受けて頑張っています。

6年生の男の子は,来年は赦免地踊りの時に,灯籠着を着て灯籠を頭に載せることになります。

もしかしたら,自分が作った切り絵で飾られた灯籠を載せることになるかもしれませんね。

楽しみです。

12月の灯籠教室は,19日(木)にも開かれます。

年内最後になりますので,しっかり参加しましょう。


6年生 家庭科 まかせてね 今日の食事

画像1
食事の主菜をグループで一品ずつ調理するために,

価格やお店の情報などを調べました。

それぞれのご家庭の気に入りのお店もあり,

チラシを見ながら情報収集をしているところです。

5年生 外国語活動 I want to go to Itary.

画像1
どこの国に行きたいですか,

と聞かれたら,なんと答えますか?

子どもたちが行きたい国は,どこでしょう。

いろいろな国名を,ハイテンションで答えていた5年生の子どもたちです。

八瀬図書館

画像1
画像2
中間休みの八瀬図書館の様子です。

今日は図書委員が当番の日。

カウンターできちんと当番活動をしています。

人権に関する展示本を早速閲覧する姿もありました。




八瀬グリーンハーモニー クリスマスイベントに出演

画像1
叡山電鉄八瀬比叡山口駅で行われるクリスマスイベントに,

今年も八瀬グリーンハーモニーが出演します。

演奏開始は,正午頃からです。

皆様,どうぞおいでください。

We wish you a Merry X'mas

画像1
玄関に, クリスマスにちなんだ英語のカードを展示しています。

X'mas dinnerや,Presentsなど,カードをみているとワクワクしてきますね。

子どもたちは,どんなプレゼントをもらうのでしょう?


しめなわ作り その2

〜2年生〜

それぞれお気に入りの飾りをつけて,素敵なしめなわができました。子ども達は「早く持って帰りたい。」「お父さんに1つあげる。」と大満足な様子でした。とても貴重な体験ができました。4人の先生方ありがとうございました。お正月玄関に飾るのが楽しみです!
画像1
画像2

しめなわ作り

〜2年生〜
地域の方4名に来ていただき,しめなわ作りを教えていただきました。初めは稲をなうのが難しく,苦戦していた子ども達でしたが,先生に一人一人丁寧に教えてもらいました。だんだんコツをつかんでとても上手に作ることができました。2〜3こ作っている子もいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

令和元年度研究発表会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp