京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:93
総数:155910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

ジャンプアッププロジェクト

画像1
画像2
 今日の朝の全校遊びは「宝とり」でした。タッチされないように相手の陣地にあるボールを取りに行きます。大盛り上がりでした。

夏休み自由研究・作品展

画像1
画像2
画像3
 13日(金)と,休日参観の14日(土)はランチルームにて「夏休み自由研究・作品展」が開かれています。八瀬小学校のみんなが夏休みに取り組んだ研究や作品が並べてあります。保護者のみなさまも,ぜひ明日の参観の折にご鑑賞ください。

夏休み 自由研究・作品展 その2

画像1
画像2
画像3
疑問に思ったことをもとに実験に取り組んだ人や,

学習で学んだことをもとに京都市の街を再現した人など,テーマはさまざまですが,

作品からは,子どもたちの一生懸命な様子が伝わってきます。

この夏の子どもたちのがんばりを,どうぞお楽しみください。

夏休み 自由研究・作品展 その1

画像1
画像2
9月13日

夏休みの子どもたちの作品を,ランチルームで展示しています。

どれもこれも力作ぞろいです。

明日の休日参観においでになった時には,ぜひランチルームにお越しください。

展示は,明日の午後2時までとなっております。お見逃しなく!

伝統文化の継承 切り絵教室

画像1
画像2
画像3
八瀬赦免地踊りが近づき,踊り子である4,5年生の練習にも力が入ってきました。

赦免地踊りの時に使われる灯籠の切り絵を,4年生以上が学んでいます。

自由研究・作品展の会場で,切り絵教室の作品も展示しています。

学年が上がるにつれて,素晴らしい作品が仕上がるようになってきました。






八瀬図書館 おすすめ本

画像1
画像2
八瀬小学校の図書館では,

各学年ごとにおすすめ本を紹介しています。

わずかな冊数ですが,さまざまなジャンルの本を集めています。

ふだん手に取らないような本に出会えるチャンスです。

読書の幅が広がりますように。

育成学級 科学センター学習

画像1
9月13日

育成学級のお友だちが,青少年科学センターの学習に出発しました。

いろんな展示物にたくさん触れて,

科学の世界を楽しんできてください!

八瀬図書館 敬老の日って?

画像1
画像2
9月16日は,敬老の日です。

展示図書では,敬老の日にちなんだものを紹介しています。

同じテーマの本を比べ読むことで,

多様なものの見方や考え方があることに気付くことができるといいですね。

プログラミング教育研修会

画像1
画像2
画像3
9月12日

まず,プログラミング教育というものについて改めて共通理解をしました。

その後は,3年生理科の太陽の動きの学習について,

教材研究や指導案の検討を行いました。

学習の中で,課題解決のためにscratchも使う予定です。

中間休みにscratch その2

画像1
画像2
画像3
9月12日

2階の学習・情報コーナーで,

今日も自主的にパソコンを使っている子どもたちを見かけました。

scratchで作品作りに取組もうと,高学年に教えてもらっている姿,

ほほえましいですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp