京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/23
本日:count up55
昨日:50
総数:157056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

八瀬の伝統文化を受け継ぐ 赦免地踊り

画像1
画像2
画像3
午後8時頃に行列が集まり,ゆっくりと秋元神社へ向かいます。


とっぷりと日が暮れた八瀬の里に,灯篭の明かりが浮かび上がります。


始まりを告げる口上に続いて,踊り子たちの汐汲踊です。

練習の成果を発揮して,10名揃ってあでやかな踊りを披露してくれました。

続いて,灯籠廻し。

約5キログラムもある灯籠を頭に乗せるのは,中学生の男子8名です。


男の子も女の子も立派に八瀬の伝統文化を受け継いでいます。




1年生 音楽「はる なつ あき ふゆ」

画像1
 今日は,「はる なつ あき ふゆ」という曲を歌いました。それぞれの季節の様子を思い浮かべがながら,動きもつけて歌いました。

1年生 国語「くじらぐも」

画像1
画像2
 学習のまとめとして,「くじらぐも」の中から好きな場面を選んで音読発表会をしました。登場人物の気持ちを想像しながら,声の大きさや読む速さを工夫して音読することができていました。

伝統文化を学ぶ 6年生の切り絵作品

画像1
画像2
画像3
6年生の切り絵作品が,赦免地踊り本番の灯籠を飾っています。

牛と菊を題材にした作品です。

立派に彫り上がっていますね。

伝統を受け継ぐ八瀬の子どもたちです。

八瀬赦免地踊り 始まります

画像1
画像2
画像3
10月13日

夕暮れとともに,宿元にある灯籠にろうそくがともりました。

八瀬小学校6年生が制作した切り絵も,貼って頂きました。

秋元神社の参道も準備が整いました。

赦免地踊り,始まりの前の静かな時間が八瀬の里に流れています。


1年生 花壇をきれいにしたよ

画像1
画像2
 今日は,1年生の花壇の雑草ぬきをしました。みんなが協力して,たった1時間でここまできれいになりました。

1,2年生 体育「マット運動」

画像1
画像2
 今日で「マット運動」の学習は終わりです。授業の最後に,できるようになった回り方を,みんなの前で発表しました。1年生も2年生も,このっ学習を通して,たくさんの回り方ができるようになりました。

赦免地踊り合同練習

10月10日(木)

夜の8時から,音頭取り衆の大人の皆さんが

集まってこられて,踊り子たちと一緒に練習が

始まりました。


太鼓や歌が入って,本格的な練習です。


みんなの緊張感が伝わってきます。


いよいよ,本番が近づいてきました。


画像1
画像2
画像3

赦免地踊り練習会

10月10日(木)

夕方,衣装を持って踊り子たちが学校に集まってきました。

今日は衣装を着けて,音頭取り衆の皆さんと

一緒に練習する日です。


まずは,きれいに仕上がった踊り子たちの

記念写真です。


画像1

日本の伝統文化を学ぼう 茶道教室

画像1
画像2
画像3
八瀬小学校では,女性会の皆様にお世話になり,学期に1回ずつ茶道教室を開いています。

今日は,5,6年生が,お菓子とお茶を頂きました。

床の間には,秋のお花がきれいに活けられています。

名残のお風炉ということで,中置の風炉でお点前をして頂きました。

お茶室での立ち居振る舞いやご挨拶の仕方なども含めて,学ぶことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp