京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up92
昨日:77
総数:155875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

4年生 図工 大すきな物語

画像1
画像2
4年生は,「ヤマネコとウミネコ」という物語の中の,

好きな場面を絵に表現しています。

「夕焼けの海,どうやって描こうかな。」

「船の中に,ふしぎなドアが出てきたところを描くよ。」

「海にもぐっている場面が好きだよ。」

長期宿泊学習の若狭の海を思い出しながら,描いている人もいるようです。

プログラミング教育 授業研究

画像1
画像2
画像3
9月25日

今日は,4年生の音楽「日本の音楽に親しもう」の学習です。

おはやしの音楽をつくる場面で,プログラミングの活動を取り入れてみました。

自分のつくりたいおはやしをイメージしながら,

コンピュータにリズムや音程を入力していきました。

出来上がった旋律は,たいこの伴奏をつけて,リコーダーで演奏してみました。

楽しく元気がでるような,おはやしの音楽が出来上がりました。

1年生 算数「おおきさくらべ」

画像1
画像2
 紙コップを使って,かさくらべをしました。「〜さんの入れ物の水はコップ4杯分だけど,ぼくの入れ物の水はコップ3杯分だだったよ。」と,“コップ何杯分”という表し方でかさをくらべていました。

ジャンプアッププロジェクト

画像1
 今日の朝のみんな遊びは,「高おに」です。おにより高いところにいればつかまりません。高い所を探しながら必死に逃げていました。

1年生 算数「おおきさ くらべ」

画像1
画像2
 今日は,水のかさくらべをしました。一方の容器の水を他方に移したり,他の容器を用いたりして,かさをくらべました。子どもたちは,「こっちのびんの方がたくさん水が入っていそうだね。」と予想をしてから,実際に確かめていました。

2年生 見て見ておはなし

画像1
画像2
画像3
お話の好きな場面を,

想像を広げて絵に表現します。

2年生は,集中して取り組んでいました。

思ったように,描くことができたかな?

ハッピーランチ

画像1
画像2
今日の献立は,

麦ごはん,牛乳,肉みそいため,はるさめスープです。

給食当番は,縦割りグループの

「カラーアニマルズ」と「八瀬ファインキッズ」が担当でした。

みんなでにぎやかにいただきました。

いろんな場面で活躍しています

画像1
画像2
画像3
9月24日

朝会の後で,様々な場面で活躍した人を紹介しました。

卓球の全市大会や硬筆書写展,良い歯の表彰などです。

八瀬の子どもたち,がんばっています。

臨時朝会

画像1
画像2
9月24日

教育実習の先生が来られることになり,朝会で紹介がありました。

短い間ですが,よろしくお願いします。

赦免地踊り練習

9月23日(祝)

昨日に引き続き,赦免地踊りの練習会です。

全員そろっての練習。

ずいぶん踊りの振付けを覚えられてきました。

今日は,5人ずつ分かれて踊り,

お互いの踊りを見合い,注意するところを確認しました。


また,今日はNHK取材もあり,

カメラを向けられたり,インタビューされたり,

ちょっと緊張気味の踊り子たちでした。

最後は,カメラに向かって

「赦免地踊り,がんばるぞ!」

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp