京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:93
総数:155895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

10月 朝会 その1 八瀬の歴史と伝統文化

画像1
画像2
今日から,10月。

八瀬では,13日の日曜日に,赦免地踊りが開かれます。

今朝の朝会では,校長先生から,赦免地踊りをもとに八瀬の歴史についてのお話がありました。

八瀬の歴史は,平安時代までさかのぼることができるそうです。

千年以上も前から,人々が暮らしていた八瀬の里。

そのような八瀬に伝わる赦免地踊りを,毎年4,5年生の女の子が学びます。

踊りの練習はあと数回。

13日当日は,みんなそろってあでやかな踊りを披露できますように。




八瀬図書館 朝のお話会

画像1
画像2
画像3
今日のお話会は,高学年です。

デビッド・マッキーさんの「せかいで いちばん つよい国」という絵本を読んでもらいました。

どうすることが一番強いのか,ちょっと考えさせられるお話です。

八瀬小学校の図書館は,読み物ばかりでなく,いろんなジャンルの本もそろえています。

現在は,1階読書コーナーで,人権に関する本を展示中です。

八瀬学区 区民大運動会

画像1
画像2
画像3
9月29日

お天気が危ぶまれていましたが,盛大に区民運動会が開催されました。

少し暑いくらいの日差しのもとで,八瀬の皆様がスポーツを通して,

交流されました。

八瀬小学校の子どもたちも多数参加し,区民の皆様に応援して頂きました。

1、2年 体育「マット運動」

画像1
画像2
今日は,前回りと後ろ回りの練習をしました。「体を丸めて回る」「回るときにあごをひく」「いきおいをつけて回る」といったポイントを意識して練習をしました。

育成なかよし運動会

画像1
育成学級のなかよし運動会が,岩倉南小学校で開かれます。

朝,元気に出発しました。

支部のお友達と出会って,元気になかよく活動できますように。

プログラミング教育 授業研究

画像1
画像2
画像3
プログラミング教育の授業研究を昨日に引き続き,本日も取り組みました。

今日は,6年生の外国語活動です。

本校独自のオリジナル単元を立ち上げ,プログラミング活動を取り入れてみました。

scratchでWho am I?クイズを作り,これまでに学習した語句や表現を使って,

第三者のことを伝え合います。

用意されたヒントだけで誰の事かわからない場合は,

知っている英語を駆使して質問します。

質問する人も答える人も,英語でのやり取りに四苦八苦。

英語を話そうと一生懸命に取組む6年生の姿を見ることができました。

1年生 生活「いろみずあそび」2

画像1
画像2
 次に,画用紙で作った封筒に,いろみずを使って絵を描きました。この封筒に,あさがおの種と手紙を入れて,家族や友達にプレゼントします。素敵な「あさがお封筒」ができました。

1年生 生活「いろみずあそび」1

画像1
画像2
 今日は,これまで育ててきたあさがおの花を使って,いろみずあそびをしました。まずは,紙をいろみずに浸して,いろいろな模様を作りました。面白い模様がたくさんできていました。

放課後ランニング 始まりました

画像1
画像2
画像3
11月に宝が池で開かれる「左京北支部駅伝交歓会」に,

6年生が出場します。

交歓会に向けての放課後ランニングが,始まりました。

来年度に向けて,5年生も一緒に走ります。

しっかり体力と持久力をつけていきましょう。

八瀬タイム 9月 3年生

画像1
画像2
画像3
9月の八瀬タイムは,3年生が担当です。

今回は,夏休みの出来事や夏休みに読んだ本の感想などを発表しました。

本の感想では,自分の苦手なことについて,

登場人物と比べて考えたことを発表する人もありました。

聞き手の子どもたちは,真剣に聞き入り,感想を発表することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp