京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:50
総数:156911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

赦免地踊り練習

9月23日(祝)

昨日に引き続き,赦免地踊りの練習会です。

全員そろっての練習。

ずいぶん踊りの振付けを覚えられてきました。

今日は,5人ずつ分かれて踊り,

お互いの踊りを見合い,注意するところを確認しました。


また,今日はNHK取材もあり,

カメラを向けられたり,インタビューされたり,

ちょっと緊張気味の踊り子たちでした。

最後は,カメラに向かって

「赦免地踊り,がんばるぞ!」

画像1
画像2
画像3

赦免地踊り練習

9月22日(日)

今日は久しぶりの練習会です。

前回までの復習をしながら,
みんなで踊りを合わせました。

手ぬぐいを使った踊りも練習しました。

桶とはまた違って,扱い方が難しそうです。

でも,赤い絵柄の手ぬぐいは,
広げると踊りをあでやかに見せてくれます。

画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習 〜5年〜

 スチューデントシティ学習で,働くことを通して,協力をすることや責任を持つことの大切さに気付けたようです。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 〜5年〜

 自分が働いてもらった給料で,ショッピングも楽しんでいました。家族へのお土産も買ったようです。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習 〜5年〜

 スチューデントシティ学習へ行ってきました。最初は緊張をしていましたが,少しずつ仕事にも慣れて笑顔で活動することができていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工「お話を絵にしよう」

画像1
画像2
 今日は背景です。ローラーや歯ブラシ,たんぽを使って,木や川,山などを描きました。力加減を工夫しながら,上手に描いていました。

1年生 国語「うみの かくれんぼ」

画像1
画像2
 国語では「うみのかくれんぼ」というお話をを読んで学習しています。学習の最後には,「いきものかくれんぼクイズ」をつくります。図鑑を見ながら,どのいきものでクイズを作ろうかなと悩んでいます。

1年生 算数「おおきさ くらべ」

画像1
 今日は,「〜のいくつぶん」という表し方で長さ比べをしました。「えんぴついくつぶん」「ノートいくつぶん」「にぎりこぶしいくつぶん」というように,いろいろなものを使って長さ比べをしていました。

1年生 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
 あさがおの種がたくさんできています。そこで,取れた種をお家の人や友達にプレゼントする計画を立てました。今日は,種と一緒に渡す手紙を書きました。来週は,あさがおの色水を使って封筒作りをします。

八瀬図書館

画像1
画像2
9月20日

日本のお盆は8月ですが,お隣の国韓国では,

お盆を「チュソク」といい,9月に行われるそうです。

1階図書コーナーでは,「ソリちゃんのチュソク」という絵本を展示しています。

ふるさとに里帰りしたり,お墓参りしたりと,日本のお盆ととってもよく似ているようです。


友達や家族におすすめの本を紹介する,読書絵はがきも掲示しています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp