京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:50
総数:156903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

プログラミング教育 授業研究

画像1
画像2
画像3
プログラミング教育の授業研究を昨日に引き続き,本日も取り組みました。

今日は,6年生の外国語活動です。

本校独自のオリジナル単元を立ち上げ,プログラミング活動を取り入れてみました。

scratchでWho am I?クイズを作り,これまでに学習した語句や表現を使って,

第三者のことを伝え合います。

用意されたヒントだけで誰の事かわからない場合は,

知っている英語を駆使して質問します。

質問する人も答える人も,英語でのやり取りに四苦八苦。

英語を話そうと一生懸命に取組む6年生の姿を見ることができました。

1年生 生活「いろみずあそび」2

画像1
画像2
 次に,画用紙で作った封筒に,いろみずを使って絵を描きました。この封筒に,あさがおの種と手紙を入れて,家族や友達にプレゼントします。素敵な「あさがお封筒」ができました。

1年生 生活「いろみずあそび」1

画像1
画像2
 今日は,これまで育ててきたあさがおの花を使って,いろみずあそびをしました。まずは,紙をいろみずに浸して,いろいろな模様を作りました。面白い模様がたくさんできていました。

放課後ランニング 始まりました

画像1
画像2
画像3
11月に宝が池で開かれる「左京北支部駅伝交歓会」に,

6年生が出場します。

交歓会に向けての放課後ランニングが,始まりました。

来年度に向けて,5年生も一緒に走ります。

しっかり体力と持久力をつけていきましょう。

八瀬タイム 9月 3年生

画像1
画像2
画像3
9月の八瀬タイムは,3年生が担当です。

今回は,夏休みの出来事や夏休みに読んだ本の感想などを発表しました。

本の感想では,自分の苦手なことについて,

登場人物と比べて考えたことを発表する人もありました。

聞き手の子どもたちは,真剣に聞き入り,感想を発表することができました。

5年生 国語 漢字の読み方と使い方

画像1
画像2
画像3
5年生は,国語で,言葉によって読み方が変わる漢字や,

特別な読み方をする漢字や言葉があることについて学習しています。

漢字辞典を使って,一生懸命学習しています。

ロング昼休み 全校遊び

画像1
画像2
画像3
水曜日は,ロング昼休み。

6年生が企画してくれたこおりおにで,

運動場をいっぱい走り回りました。

4年生 図工 大すきな物語

画像1
画像2
4年生は,「ヤマネコとウミネコ」という物語の中の,

好きな場面を絵に表現しています。

「夕焼けの海,どうやって描こうかな。」

「船の中に,ふしぎなドアが出てきたところを描くよ。」

「海にもぐっている場面が好きだよ。」

長期宿泊学習の若狭の海を思い出しながら,描いている人もいるようです。

プログラミング教育 授業研究

画像1
画像2
画像3
9月25日

今日は,4年生の音楽「日本の音楽に親しもう」の学習です。

おはやしの音楽をつくる場面で,プログラミングの活動を取り入れてみました。

自分のつくりたいおはやしをイメージしながら,

コンピュータにリズムや音程を入力していきました。

出来上がった旋律は,たいこの伴奏をつけて,リコーダーで演奏してみました。

楽しく元気がでるような,おはやしの音楽が出来上がりました。

1年生 算数「おおきさくらべ」

画像1
画像2
 紙コップを使って,かさくらべをしました。「〜さんの入れ物の水はコップ4杯分だけど,ぼくの入れ物の水はコップ3杯分だだったよ。」と,“コップ何杯分”という表し方でかさをくらべていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp