京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:50
総数:156909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

八瀬タイム 2年生 viscuitを使って発表しました その2

画像1
画像2
まずはじめに発表したお話は,「あいうえおの木」です。

文字たちが一生懸命並んだのに,けむしが「まだまだだね。」と言った場面で,

残念な気持ちを感じたことが心に残りました。

がんばったことを,「まだまだだね。」と言われたら,がっかりしますよね。

八瀬タイム 2年生 viscuitを使って発表しました その1

画像1
画像2
画像3
7月11日

今年度の八瀬タイムの第1回目は,2年生です。

国語「スイミ―」の学習で,レオ=レオニさんの絵本を発展読書し,

気に入った絵本について発表しました。

viscuitでお気に入りの場面を表現し,好きな理由や感じたことをスピーチしました。

感想の交流も行いました。

猫猫寺に行ってきました

〜2年生〜

生活科の「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で,猫猫寺のお店の人にインタビューしたり,中を見せてもらいたいということで行ってきました。たくさんの猫の絵や猫の手作りグッズに子ども達は興味津々でした。「一番うれしいことは何ですか。」「一番お客さんの多い季節はいつですか。」「なぜ猫猫寺という名前にしたのですか。」等たくさんインタビューすることができました。お店の方にとても丁寧に答えていただきました。そしして,特別に地下室や2階の仕事部屋にも入らせていただきました。お土産にとても素敵な猫の絵のポストカードもいただき大喜びの子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工「クルクルまわして」

画像1
画像2
 今日は,風の力を使って回るおもちゃをつくりました。紙コップに切り込みを入れて,風を受けると回るような仕組みにしました。子どもたちは,飾りや模様も考えて,カラフルに仕上げていました。うまく回ると,とても嬉しそうでした。

1年 国語「おおきなかぶ」

画像1
 今日は,おじいさんの気持ちを想像しながら,グループごとに「うんとこしょ,どっこいしょ。」の音読の仕方を考えました。「なんとかしてかぶを抜こうとしているから,力強く読もう。」「力をふりしぼって抜こうとしているから,少し音をのばしながら読もう。」と,グループごとに一生懸命音読の仕方を考えていました。

第1回 家庭教育講座

7月10日(水)


今日は,PTA教養委員のみなさんにお世話いただいて,

第1回 家庭教育講座が開催されました。

情報モラル市民インストラクターの先生をお迎えして

「スマホ・ゲーム機の危険性と親の関わり方について」を

テーマに学習しました。

昨日は,3〜6年生の子どもたちが,

「ケータイ教室」で同じように学習しました。


共通の話題にして,親子で,家族で話し合ってみてください。


画像1

明日は八瀬タイム 2年生が発表します

画像1
画像2
画像3
明日の八瀬タイム発表に向けて,

2年生が発表の準備をしていました。

国語で学習した物語の発展読書で,

好きな絵本の場面をviscuitで表現しています。

viscuitのアニメーションとともに,どんなスピーチをしてくれるのか,楽しみです。

ロング昼休み なんでもリレー

画像1
画像2
画像3
7月10日

児童会主催で,友だちグループ対抗の

「なんでもリレー」が行われました。

さわやかな 水泳学習

画像1
画像2
画像3
7月10日

梅雨の晴れ間のもと,低学年と中学年が水泳学習を行いました。

学習も後半に入り,

どれくらい水に慣れてきたのか,

どれくらいの距離が泳げるのか,

検定を行っています。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
7月10日

今日の献立は,ごはん,牛乳,タッカルビ,はるさめスープです。

タッカルビは,ピリ辛風味がおいしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp