京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:59
総数:157085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

5年生 書写 文字の大きさに気を付けて

画像1
画像2
画像3
9月5日

今日は,「朝日」という言葉を書きました。

毛筆で漢字を書く時は,文字の大きさをどのようにすればバランスよくおさまるのか,

考えました。

分かったことをもとに,練習方法を選び,

バランスよく書くことができるように工夫しました。

1年生 図工「いろいろな はこから」

画像1
画像2
 今日は,いろいろな形のはこを,つんだり,並べたり,つなげたりして楽しみました。はじめは,はことにらめっこしながら「どんなことができそうかな。」と悩んでいた子もいましたが,友達と協力しながら,どれだけ高く積めるか挑戦してみたり,はこを並べてお店屋さんをつくったりするなどして楽しんでいました。

フォークダンス2

画像1
画像2
画像3
 体育科で2回目のフォークダンスをしました。今日は「パプリカ」のリズムダンスをスタートに,オクラホマミキサー,コロブチカも踊りました。はじめはふらふらしていた踊りも最後には曲のテンポを上げても踊れるようになりました。

高野川で生きものさがし

〜2年生〜

みんなが夏休み前から楽しみにしていた高野川にやっとやっと行ってきました。
高野川の水が澄んでとてもきれいで小魚がたくさん泳いでいるのが見えました。サワガニやヤゴ,エビ,ミズスマシ,ヘビトンボの幼虫などいろいろな生き物を見つけました。小さな赤ちゃんをお腹に何匹もくっつけているお母さんガ二や卵を抱えているお母さんガ二は逃がしてあげていました。
学校に帰ってカニやヤゴを熱心に観察したり,図鑑で飼い方を調べたりしました。
画像1
画像2
画像3

放送委員会の児童集会

画像1
画像2
画像3
 今日はロング昼休みに放送委員会が児童集会を開いてくれました。内容は放送に関する楽しいクイズでした。イントロクイズもあってとても盛り上がりました。最後は八瀬カラーをみんなで歌い,体育館が一体感に包まれました。

ひらいてみると

画像1
画像2
画像3
 図工科で「ひらいてみると」を学習しました。ひらいたかさを使って,場所の雰囲気を変えてアートを楽しみました。見慣れたものの中に見慣れたものがあるだけですが,場所を変えると楽しいことに気づいた6年生でした。

全校遊び

画像1
画像2
 今日の朝休みの全校遊びは「王様ドッジボール」でした。夏休み明けも元気にみんなで遊んでいます!

算数 3年生 長さの計算

画像1
画像2
画像3
9月3日

3年生は,算数で長さの計算を学習しています。

振り返りの時には,一時間の学習で分かったことや気づいたことを,

一生懸命文章で表現していました。


2学期 ハッピーランチ

画像1
画像2
画像3
9月3日

今日は2学期に入って,初めてのハッピーランチです。

転入生も仲間入りして,にぎやかに全校で給食を頂きました。

今日の献立は,小型コッペパン,牛乳,ほうれん草のソテー,イタリアンスパゲティです。

スパゲティに入っているズッキーニが,パスタとよく合い,おいしかったです。

食育指導

画像1
画像2
画像3
 今日は2学期最初のハッピーランチでした。月曜日には6年生がランチルームの椅子を出してくれています。ありがとう6年生!チャレンジタイムでは岡田先生より食育指導をして頂きました。内容は理科と関連した消化のしくみについて。毎日の排便と食後の休憩が大切だと教わりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp