京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/24
本日:count up43
昨日:59
総数:157103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

4年生 書写

画像1
9月6日

毛筆書写で,結びの筆づかいを学習しています。

ひらがなで,「はす」と書きました。



中間休みに scratch

画像1
画像2
画像3
9月6日

今日の中間休みにも,自ら進んでコンピュータを操作する姿がありました。

新たなscratchの作品作りに取り組む人や,

国語の学習に関連することを調べようとしている人など,

子どもたちにとって学校生活でのコンピュータの存在が

日常的なものになりつつあります。

プログラミング教育 1年生 生活科 その2

画像1
画像2
画像3
1年生は,種まきや毎日の水やりなど,夏休みの間も世話をしてきました。

今回は,成長の様子を記録した観察カードをもとに,

パワーポイントを使って,

「アサガオのひみつニュース」をつくります。

一人一人の見つけたアサガオのひみつが,

みんなにうまく伝わりますように。

プログラミング教育 1年生 生活科 その1

画像1
画像2
9月5日

1年生は,生活科「おおきくなあれ わたしの はな」の学習で,

プログラミング教育に取り組んでいます。

1学期から,簡単な操作を学んできたので,

コンピュータの起動など自分でできるようになりました。

カリキュラム・マネジメント研修会 その3

画像1
画像2
画像3
最後は,配列表でつないだ内容を,

付箋などを使って,ボードに整理しました。

総合学習で子どもたちにつけたい力を伸ばしていくためには,

いろいろな教科や行事とつながりがあることが,浮かび上がってきました。

研修会で明らかになったことを,2学期以降の総合学習の指導に生かしていきます。


カリキュラム・マネジメント研修会 その2

画像1
画像2
次は,各学年の学習内容の配列表を使って,

いろいろな教科と総合学習の内容を

実際につないでいきます。

カリキュラム・マネジメント研修会 その1

画像1
9月5日

総合の時間の学習で,

どのようにすれば子どもたちにつけたい力を伸ばしていくことができるのか,

研修を行いました。

まずは,校長先生のお話と他校の実践事例から学びました。



5年生 書写 文字の大きさに気を付けて

画像1
画像2
画像3
9月5日

今日は,「朝日」という言葉を書きました。

毛筆で漢字を書く時は,文字の大きさをどのようにすればバランスよくおさまるのか,

考えました。

分かったことをもとに,練習方法を選び,

バランスよく書くことができるように工夫しました。

1年生 図工「いろいろな はこから」

画像1
画像2
 今日は,いろいろな形のはこを,つんだり,並べたり,つなげたりして楽しみました。はじめは,はことにらめっこしながら「どんなことができそうかな。」と悩んでいた子もいましたが,友達と協力しながら,どれだけ高く積めるか挑戦してみたり,はこを並べてお店屋さんをつくったりするなどして楽しんでいました。

フォークダンス2

画像1
画像2
画像3
 体育科で2回目のフォークダンスをしました。今日は「パプリカ」のリズムダンスをスタートに,オクラホマミキサー,コロブチカも踊りました。はじめはふらふらしていた踊りも最後には曲のテンポを上げても踊れるようになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

お知らせ

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp