京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:50
総数:156911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

1年生 図工「クルクルまわして」

画像1
 今日は,友だちが作ったおもちゃを使って遊びました。あいにくの天気でしたが,送風機を使って遊びました。「回った時の色がとてもきれいだね。」「かざりがついていておもしろいね。」と,友だちの作品のよいところをたくさん見つけていました。

1年生 雨の日の休み時間は…

画像1
画像2
 今日は,体育館で「だるまさんがころんだ」をしました。はじめは1年生だけだったのですが,途中からは他の学年の人も入って大勢でしました。学年に関係なく仲良く遊べるのが,八瀬小学校のよいところですね。

朝のみんな遊び

画像1
 夏休み前最後のみんな遊びは「王様しっぽとり」でした。相手チームの王様のしっぽを先に取ったチームの勝ちです。しっぽを取られないようにしながらも,必死に相手のしっぽをおいかけていました。夏休みも暑さや体調に気をつけながら,たくさん体を動かしましょう。

八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
7月17日

今日のお話会の本は,「30000このすいか」です。

夏休みに向けての貸出も始まっています。

5年生が,思い思いに本を選んでいました。

この夏の1冊は,どの本かな?

最後の水遊び

画像1
画像2
画像3
7月17日 〜1,2年生〜

体育の水遊びの学習も,今日で最後です。

この短い期間に,子どもたちはしっかり水に慣れ,浮くことができるようになってきました。

学習の最後には,碁石拾いで盛り上がりました。

夏休みのプール学習にも来てくださいね。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 校長先生が薬物乱用防止の授業をしてくださいました。「乱用」とは正しい薬の使い方をしないことで,回数は関係ないことを子どもたちは初めて知ったようでした。また多くの場合,初めの使用は「友だちの誘い」から始まっているそうで,どう断るかを演技を通して考えました。

1年生 生活科「おおきくなあれ,わたしのはな」

画像1
画像2
 育てている花が,大きく成長してきました。見上げながら観察をしている子どももいました。花が咲くのが楽しみですね。

1年生 ひきざんの練習頑張っています!

画像1
画像2
 毎日空いている時間に,計算カードを使って,ひきざんの練習をしています。たしざんに比べて,ひきざんは苦戦していますが,繰り返し練習をして覚えていきましょう!

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
7月16日 〜6年生〜

薬物の怖さについて,校長先生を講師に迎え,学習しました。

習慣性があること,薬物を持っているだけで,違法となることなど,

子どもたちは熱心に学んでいました。

食育 4年生 カルシウムって大切!

画像1
画像2
7月16日 〜4年生〜

カルシウムの働きについて,学びました。

カルシウムには,筋肉をスムーズに動かす,気分を落ち着かせるなど大切な働きがあります。

カルシウムが足りなくなると,恐ろしいことに骨がスカスカになってしまう・・・。

給食の他に,お家でも牛乳やじゃこなどでカルシウムを摂取するようにしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

お知らせ

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp