京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:50
総数:156928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

1年生 ほんはともだち

画像1
画像2
 読書絵葉書でおすすめするための本を選びました。おすすめしたい本がたくさんあって,どの本を選ぼうか悩んでいる子どももたくさんいました。

4年生 図工「すみで すみか」 タブレット型PCを使って

画像1
画像2
7月12日 〜4年生〜

図工の学習で,校舎の中のすみっこを見つけて,

色や形を付け加えて,お気に入りの場所に変身させます。

今日は,タブレット型PCですみっこの写真を撮影しました。

今日の給食 京都の京都は祇園祭

画像1
画像2
7月12日

今日の献立は,ごはん,牛乳,はものこはくあげ,

伏見とうがらしのおかか煮,なすのみそ汁です。

7月の京都は,祇園祭り。

祇園祭と言えば,はもがおいしい季節です。

はものこはくあげを食べると,祇園祭のお囃子が聞こえてきそうです。


プログラミング教育 研究授業 その2

画像1
画像2
授業終了後には,

研究会を開きました

プログラミング教育 研究授業 その1

画像1
画像2
7月11日

6年生の外国語活動で,

プログラミングを使って発表を行いました。

八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
7月12日

今日の朝のお話会は,低学年。

夏休みにちなんだ本を読んでもらいました。

緑のマットで,リラックスしてお話を聞くのは楽しいですね。

お話会をいつも楽しみにしている八瀬の子どもたちです。

八瀬タイム 2年生 viscuitを使って発表しました その6

画像1
画像2
最後のお話は,「フレデリック」です。

フレデリックが光を当ててくれたので,

仲間のねずみたちがあたたかくなった場面が気に入りました。

この場面を読むと,あたたかい気持ちになって元気がでます。

八瀬タイム 2年生 viscuitを使って発表しました その5

画像1
画像2
次は,カメレオンが登場する「じぶんのいろ」というお話です。

カメレオンが,「あかにしろのみずたまもよう」

という自分の色になった場面が気に入りました。

はじめは自分の色がもてなくてさびしかったけれど,

自分の色がわかってよかったと思いました。

八瀬タイム 2年生 viscuitを使って発表しました その4

画像1
画像2
三つ目のお話は,「さかなは,さかな」です。

魚がかえるの「大きなはねの生えたさかなの鳥を見ました。」という話を聞いて,

想像しているところが心に残りました。

大きなはねの生えたさかなの鳥って,どんなのでしょうね。

確かに想像が広がりますね。



八瀬タイム 2年生 viscuitを使って発表しました その3

画像1
画像2
次のお話は,「コーネリアス」です。

ワニのコーネリアスが,しっぽで木にぶら下がる場面が気に入りました。

自分にもしっぽがあったら,木にぶらさがりたいと思いました。

しっぽがあったら,いいですね。どんなことができるかな。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp