京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:50
総数:156901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

健康委員会

7月19日金曜日

今週、健康委員会が各クラスをまわって
「ハンカチ・つめチェック」をしました。

ハンカチがポケットに入っているか、
つめを短く切っているかのチェックです。

子どもたちが
「今日は,うちのクラスに来た!」
「じゃあこっちも、もうすぐ来るかも?」
と、抜きうちチェックを、ドキドキ・そわそわ…
気にしている姿がありました。

チェックが終わっても、毎日気を付けて
みんなで習慣にしていきたいです。


画像1
画像2
画像3

夏休み前 町別児童集会

画像1
7月18日(木)

5校時に,町別児童集会を開きました。

町によって夏休みのラジオ体操やお楽しみ会など,楽しい計画があるようです。

お忙しい中,PTA地域委員さんが多数参加してくださいました。

ありがとうございました。

安全で楽しい夏休みになりますように。



生活科 まちたんけん 八瀬ケーブルの駅に

画像1
7月18日 〜2年生〜

生活科のまちたんけんで,八瀬ケーブルの駅を見てみたい,という子どもたちの希望により,

見学させていただくことができました。

朝からの雨も何とか上がり,学校から1時間近くかけて歩いて行った2年生。

ケーブルの駅では,車輪などの見学の後,

なんとケーブルカーに乗車させてもらえたそうです。

写真は,出発の風景です。

自分たちで見学したいところを,しっかりと考えた甲斐がありましたね。

高学年 水泳

画像1
7月18日 〜5,6年〜

水泳学習も終わりに近づきました。

ほぼ全員が25メートルを泳げるようになりました。


育成学級 水遊び

画像1
7月18日  〜2組〜

左京北支部育成学級の合同水遊びが,岩倉南小学校で開かれました。

残念ながら降雨により,水遊びは中止になりましたが,

お楽しみ会で,いっぱい交流できたようです。


1年生 算数「おはなしと しき」

画像1
 今日は,おはなしを読んでどんな式になるか考えました。なぜそのような式になったのか絵でも説明します。絵をかいて説明することで,求差の場面か,求残の場面か,理解することができていました。

1年生 図工「クルクルまわして」

画像1
 今日は,友だちが作ったおもちゃを使って遊びました。あいにくの天気でしたが,送風機を使って遊びました。「回った時の色がとてもきれいだね。」「かざりがついていておもしろいね。」と,友だちの作品のよいところをたくさん見つけていました。

1年生 雨の日の休み時間は…

画像1
画像2
 今日は,体育館で「だるまさんがころんだ」をしました。はじめは1年生だけだったのですが,途中からは他の学年の人も入って大勢でしました。学年に関係なく仲良く遊べるのが,八瀬小学校のよいところですね。

朝のみんな遊び

画像1
 夏休み前最後のみんな遊びは「王様しっぽとり」でした。相手チームの王様のしっぽを先に取ったチームの勝ちです。しっぽを取られないようにしながらも,必死に相手のしっぽをおいかけていました。夏休みも暑さや体調に気をつけながら,たくさん体を動かしましょう。

八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
7月17日

今日のお話会の本は,「30000このすいか」です。

夏休みに向けての貸出も始まっています。

5年生が,思い思いに本を選んでいました。

この夏の1冊は,どの本かな?

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

4月学校説明会

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp