京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:50
総数:156901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

八瀬図書館

画像1
画像2
画像3
7月17日

今日のお話会の本は,「30000このすいか」です。

夏休みに向けての貸出も始まっています。

5年生が,思い思いに本を選んでいました。

この夏の1冊は,どの本かな?

最後の水遊び

画像1
画像2
画像3
7月17日 〜1,2年生〜

体育の水遊びの学習も,今日で最後です。

この短い期間に,子どもたちはしっかり水に慣れ,浮くことができるようになってきました。

学習の最後には,碁石拾いで盛り上がりました。

夏休みのプール学習にも来てくださいね。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 校長先生が薬物乱用防止の授業をしてくださいました。「乱用」とは正しい薬の使い方をしないことで,回数は関係ないことを子どもたちは初めて知ったようでした。また多くの場合,初めの使用は「友だちの誘い」から始まっているそうで,どう断るかを演技を通して考えました。

1年生 生活科「おおきくなあれ,わたしのはな」

画像1
画像2
 育てている花が,大きく成長してきました。見上げながら観察をしている子どももいました。花が咲くのが楽しみですね。

1年生 ひきざんの練習頑張っています!

画像1
画像2
 毎日空いている時間に,計算カードを使って,ひきざんの練習をしています。たしざんに比べて,ひきざんは苦戦していますが,繰り返し練習をして覚えていきましょう!

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
7月16日 〜6年生〜

薬物の怖さについて,校長先生を講師に迎え,学習しました。

習慣性があること,薬物を持っているだけで,違法となることなど,

子どもたちは熱心に学んでいました。

食育 4年生 カルシウムって大切!

画像1
画像2
7月16日 〜4年生〜

カルシウムの働きについて,学びました。

カルシウムには,筋肉をスムーズに動かす,気分を落ち着かせるなど大切な働きがあります。

カルシウムが足りなくなると,恐ろしいことに骨がスカスカになってしまう・・・。

給食の他に,お家でも牛乳やじゃこなどでカルシウムを摂取するようにしていきましょう。

ハッピーランチ 今日のクイズは?

画像1
画像2
画像3
7月16日

今日は火曜日,ハッピーランチ。

毎回健康委員会が,献立紹介とともに食べ物の三食分けクイズを出しています。

今日のクイズは,「ショウガ」です。

さて,ショウガは赤・黄・緑のどのグループでしょう?


浮いて進むよ 水遊び

画像1
画像2
画像3
7月16日 〜1、2年生〜

初めは顔をつけることに抵抗があった人も,

学習が進むにつれて,水に浮いたり進んだりできるようになってきました。

浮いたり進んだりできるようになってくると,ますます楽しくなる水遊びです。

かえるの音あそび

〜2年生〜

音楽で「かえるの音あそび」の学習で,グループに分かれてスクラッチジュニアでかえるの動きを表現し,それに合わせていろいろな泣き声や動きの音を表しました。「ケロケロ」「ゲコゲコ」「ぴょんぴょんぴょーん」など自分たちで考えた音を録音して,工夫していました。つくった場面に合わせて自分達も動作をつけながら「ケロケロケロ」「ゲコゲコ」とかえるになりきって楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp