京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:45
総数:157153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

1年 学活「ビスケットを使ったよ」

画像1
画像2
 今日は,ビスケットというプログラミングをソフトを使って,自分の描いた絵を動かす体験をしました。子どもたちは,自分の描いた絵がいろいろな方向に動く様子を見て,「すごい!」と驚いていました。

1年 国語「すきなもの,なあに」

画像1
画像2
 自分のすきなものを,絵を見せながら,紹介しました。「どうしてかというと」という話型を使って,すきな理由もしっかりと説明することができていました。

スマホ・ケータイ教室

画像1
画像2
画像3
 今日は外部講師をお招きして,スマホ・ケータイ教室が開かれました。実際にあった事例をもとにしたアニメ映像をみながら,スマホの危険な面について学習しました。誤解から仲間はずれが始まることがあること,悪口などには同調しない勇気が必要なこと,またスマホやネットゲームにはルールを決めて守ることなど,有効に使っていく手立てを知りました。

3,4年生 水泳学習

画像1
画像2
画像3
7月8日 〜3,4年生〜

夏らしい日差しが,水泳学習にはうれしいですね。

ねらい1で今できる泳ぎ方で距離に挑戦した後は,

ねらい2で新しい泳ぎ方に挑戦しました。

必要な学習の場を選択して,自分のめあてに向けて頑張っていました。

1年生 Let’s try English!

画像1
画像2
画像3
 チャレンジ学習の時間に,ALTのジェッサ先生に来ていただいて,いろいろな動物の名前を英語で言う学習をしました。先生が出した走物の絵を見て,「dog!」「cat!」「lion!」など,元気よく英語で答えていました。
 1年生は,ジェッサ先生に来てもらうのをとても楽しみにしています。普段から,廊下ですれ違うと,英語で挨拶をしています。これからも,楽しみながらどんどん英語に親しんでいってほしいです。

1年生 おおきくなあれ,わたしのはな

画像1
画像2
 アサガオの観察をしました。つるもだいぶ伸びてきて,「自分の身長くらいの高さになったよ!」と,喜んでいました。

ジェッサ先生と英語活動

〜2年生〜

今日の英語活動はジェッサ先生が来てくれました。2人組に分かれて“How many balls?”のチャンツを言いました。何度も声に出しているうちに友だちの方を向いてとても上手に言えるようになりました。ジェッサ先生がジェスチャーをつけているのをまねしている子もいました。次の時間はいくつかなクイズをします。
画像1
画像2
画像3

七夕お茶会 スナップショット2

ちょっと緊張しましたが…

伝統文化も,しっかりと教わって,

体験もバッチリ!?

画像1
画像2
画像3

七夕お茶会 スナップショット1

画像1
画像2
画像3
かなうといいね ねがいごと

七夕お茶会 その3

画像1
画像2
画像3
最後は,お盆点に挑戦です。

しっかりお茶を点てることができたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp