京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:50
総数:156907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
7月4日

今日の献立は,麦ごはん,牛乳,平天の煮つけ,京野菜のごまみそかけです。

京野菜は,賀茂なすと万願寺とうがらしです。

ごまみその濃いめの味付けが,おいしかったです。

5年生 図工「コマコマアニメーション」 scratchを使って

画像1
画像2
画像3
7月4日

アイデアスケッチをもとに,コマが完成した人から,写真撮影を行い,

scratchで連続再生できるように,プログラムを組みます。

出来上がりが,楽しみです。

高学年 水泳学習

7月4日 〜5,6年生〜

水泳学習の中で,水難事故などに備え,浮く練習を行いました。

仰向きで長い時間浮くことは,なかなか難しいですね・・・。


いろいろな目的の場を選んで,新しい泳ぎにも挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科 洗濯実習

画像1
画像2
画像3
7月4日 〜6年生〜

「夏をすずしくさわやかに」の学習で,衣服の手入れとして,洗濯実習を行いました。

今回は,自分の靴下を手洗いしました。

かかとやつま先など,汚れの激しい部分をつまみ洗いやもみ洗いすることで,

しっかりと汚れを落とすことが出来ました。

2年生 初めての英語活動

〜2年生〜

今年から2年生も年間15時間英語活動することになりました。
今日はいくつかな?クイズに答えたり,1から10のTen Stepsの歌を
楽しく歌ったりしました。
画像1画像2

1年生 図工「やぶいたかみの かたちから」

画像1
画像2
画像3
 今日は,紙を破いてできた形から,さまざまなものを想像して作品に表しました。同じ形でも,「イルカに見えるよ!」「恐竜に見えるよ!」「山に見えるよ!」と見え方は人それぞれ。破いた紙をぐるぐると回しながら,何に見えるか面白そうに考えていました。

校内研究 「プログラミング教育」 事後研究会

画像1
7月4日 

3校時に,理科「植物の発芽」でscratchを使った授業を行いました。

放課後に研究会を開き,scratchが学習のねらいを達成するために有効であったかどうか,話し合いました。

今日の学習では,子どもたちは発芽に必要な3つの条件をscratchを使ってまとめ,発表しました。

プログラムを短い時間で組めるように,イラストや写真,背景などの部品を用意してあったので,

子どもたちはペアで話し合いながら,スムーズにプログラムを組むことが出来ました。

また,プログラムを組みながら,必要な条件をノートで確かめたり,

「水,温度,空気」とつぶやいたりする姿が見られ,

単元のねらいを達成するために有効な手立てであったということがわかりました。

5年生理科 発芽の様子をScratchで表現しよう

画像1
画像2
画像3
プログラミングを取り入れた理科の授業です。

Scratchを使って,

種子が発芽するための条件をわかりやすく示すことと,

条件がそろうと発芽するという変化をアニメーションで表現しました。

これで,発芽の条件の理解はばっちりですね。

八瀬ラボでプログラミング

画像1
画像2
7月2日

2階西廊下にある「八瀬ラボ」で,自ら進んでプログラミングに取り組む姿を見かけました。

八瀬ラボのコンピュータからは,学校のサーバーにアクセスして,

保存してあるプログラムを閲覧したり,修正したりすることができます。

イメージ通りのプログラミングができたかな?


7月 朝会 その2

画像1
画像2
7月2日

校長先生のお話に続いて,児童会本部の6年生から,

廊下や学習・情報コーナーでのマナーについて提案がありました。

7月の児童会の目標は,(廊下や共有スペースで)「おおごえを ださない」です。

最高学年の子どもたちが,学校を良くするために提案してくれることは,素晴らしいことです。

6年生からの提案に,全校の子どもたちは真剣に聞き入っていました。







  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp