京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:93
総数:155883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

5年生 社会 プログラミングを使って発表

画像1
画像2
画像3
6月26日 〜5年生〜

社会で梅雨や台風などについて,調べたことを,

scratchを使ってまとめてきました。今日は,その発表です。

背景や吹き出しを表示するようにプログラムを組み,

スピーチとアニメーションで発表しました。

scratchを使って 図工

画像1
画像2
画像3
6月26日

5年生の図工「コマコマアニメーション」の学習でも,scratchを使っています。

プログラミング教育を全校で進めていくために,

教職員も参観しました。

2年生 国語 「スイミ―」 viscuitを使って

画像1
画像2
画像3
6月26日 〜2年生〜

国語「スイミ―」の学習で,お話の感想を表すために,

好きな場面を選んで,viscuitで表現しています。


1年 国語「おもいだして はなそう」

画像1
画像2
 最近の出来事を,みんなに紹介する活動をしました。「いつ・どこで・だれが・なにをして・どうなった」ということを意識して,話しました。

1年 まなび教室で…

画像1
画像2
 昨日コンピュータの使い方を教わった1年生は,早速まなび教室にあるコンピュータを使って,算数の問題に挑戦していました。使い終わった後も,子どもたちからは,「もっとコンピュータ使いたい!」という声が上がっていました。

1年 食育「好き嫌いせずに」

画像1
 今日は,1年生の食育がありました。栄養教諭の岡田先生に,紙芝居を読んでもらいました。紙芝居は,「好き嫌いせずに野菜をたくさん食べよう。」という内容です。これから,さらに暑さが厳しくなってきます。暑さに負けない元気な体をつくっていきましょう。

今日の食育 1年生

画像1
画像2
画像3
6月25日 〜1年生〜

野菜がきらいなけんちゃんは,いつも病気がちです。

ある日,夢の中に野菜たちがでてきました。

「ぼくたちを食べたら,げんきになるよ。」

さっそく試してみると,にんじんも白菜もとってもおいしいではありませんか。

野菜が食べられるようになったけんんちゃん。

病気もすっかりよくなり,元気になったけんちゃんです。

ハッピーランチ

画像1
画像2
画像3
6月25日

今日の献立は,国内産小麦100%のコッペパン,

牛乳,ツナサンド(具),チャウダーです。

国内産小麦100%のパンは,ふんわりもっちりしています。

いただききますの前には,健康委員会からの食べ物の三食分けクイズもあります。

クイズに正解した後は,みんなでにぎやかにいただきました。

6年生 家庭科 夏をすずしくさわやかに

画像1
6月25日 〜6年生〜

夏をすずしく過ごすためには,衣服の選択も大切です。

2つの実験で,布の性質を調べました。

写真は,片方に軍手,もう片方の手にはビニル手袋をはめて,5分たつとどうなるか実験しているところです。

実験を通して,通気性や吸湿性という布の特性に気付くことが出来ました。

プール開き!

画像1
画像2
画像3
6月25日 〜5,6年生〜

第1回目の水泳学習を行いました。

まずは,水慣れからです。

次に,伏浮きを試した後で,

最後は,今できる泳ぎを確かめました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp