京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up82
昨日:77
総数:155865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

棒引き 「竹取物語」

画像1
6月6日

4〜6年生の団体競技は棒引きです。

赤組白組共に,いろいろ作戦を立てているようです。

当日の迫力のある競技をお楽しみに。

昼休み 赤組 応援練習しました

画像1
6月6日

今日の昼休みは,体育館で赤組が応援練習を行いました。

回を重ねるにつれて,声がそろってきました。

白組は,明日応援練習をするのかな?

今日の献立

画像1
画像2
6月7日

今日の献立は,麦ごはん 牛乳,わかさぎのこはくあげ

チャプチェです。

わかさぎのこはくあげは,からっとあがっていて,

頭からしっぽまでおいしく頂きました。

八瀬図書館  表紙に掲載されました

画像1
画像2
画像3
6月5日

八瀬小学校の自慢の一つが,オープンスペースの学校図書館です。

1階は,読書コーナー。

いつもの朝のお話会は,読書コーナーの緑のマットに8:30集合がお約束。

2階は,学習情報コーナーとして,調べ学習用の図書が分類番号順に並んでいます。

そんな八瀬図書館が,本棚などの図書用品のカタログ表紙に掲載されました。

この素敵な図書館で,いろんな本に出会って,たくさんの本を読んでくださいね。


1年生 給食当番がんばっています!

画像1
6月5日

入学して,そろそろ2カ月。

初めは6年生に手伝ってもらっていた給食当番も,

自分たちでできるようになりました。

いろいろなことがどんどんできるようになってきています。

これからも楽しみですね。

ロング昼休み 〜八瀬ソーランの練習〜

画像1
画像2
 八瀬ソーランの練習もいよいよ大詰めです。全員の動きもだいぶそろってきました。決めポーズもバッチリです。

全校練習2

画像1
画像2
 応援合戦の様子です。赤組も白組も,大きな声が出ていました。本番の応援合戦も楽しみです!

全校練習1

画像1
画像2
 今日は,運動会前最後の全校練習がありました。行進の姿もかっこよくなってきました!

応援練習 がんばっています

画像1
画像2
6月4日

応援団からの声かけで,赤組白組ともに,

休み時間に応援の練習を行いました。

白組は,新しい決めのポーズも加わりました。

6月 朝会

画像1
画像2
画像3
6月4日

朝会で,校長先生から3つのお話がありました。

一つ目は,事件や事故などからできるだけ自分で自分の身を守ること。

二つ目は,運動会では,精いっぱいの自分の力をだしきること。

三つ目は,いじめや暴力をなくすこと。

この三つはばらばらのようですが,

実は,命を大切にするということでつながっているのです。

自分の命を大切にして,精いっぱい悔いのないように生きること。

そして,思いやりをもって行動することで周りの人の命も大切にすること。

身近なことから,命の大切さについて深く考えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp