京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:59
総数:157067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

教職員研修 保健安全

画像1
6月13日

校内で怪我や事故が起こった時の

対応の仕方についても研修しました。


教職員研修 プログラミング教育

画像1
画像2
画像3
6月13日

今日は,ビジュアル型プログラミング言語「viscuit」を使った

国語の学習について研修しました。

「viscuit」は,簡単に絵が描けるだけでなく,描いた絵が動くのが楽しいです。

レオ・レオニさんの「スイミ―」を読んで感じた気持ちを,

「viscuit」で表現してみました。

3年生 鉄棒運動

画像1
6月13日 〜3年生〜

今日は,連続技の他に,少しがんばればできそうな技にも挑戦してみました。

「逆上がりができたよ!」と教えてくれた顔が輝いていました。

素敵な笑顔に出会えた時が,嬉しいです。

2年生 国語 だいじなことをおとさずに

画像1
6月13日

「ともこさんはどこかな」という題材で,

大事なことを落とさずに伝えるには,

どのように話せばよいのか学習しました。

3年生 初めての毛筆書写

画像1
画像2
6月13日

初めて筆と墨を使いました。

毛筆の筆の持ち方に気をつけて,横画を書いてみました。

6年生 算数

画像1
画像2
6月13日 〜6年生〜

算数で,逆数の学習をしています。

分かったことを,積極的に発言していました。

5年生 家庭科 サラダの調理をしました

画像1
画像2
画像3
6月13日 〜5年生〜

5年生は,家庭科で,ゆで野菜の調理について学習しています。

今日は,カラフルコンビネーションサラダを調理しました。

まず,包丁の使い方に気をつけて,野菜を切ります。

次に,加熱時間に気をつけて人参,ブロッコリー,キャベツをゆでます。

手作りのフレンチソースをかけて,頂きました。

朝の登校

画像1
画像2
6月13日

八瀬小学校の校区は,自然が豊かです。

今朝は,クマの目撃情報があったとのことで,

保護者の方々が付き添ってくださいました。

1年 そうじの様子

画像1
画像2
 そうじも自分たちでてきぱきと進めることができるようになってきました。「こっちにまだゴミが残っているので,ほうきで掃いてください!」「机運びお願いします!」と,お互いに声を掛け合っています。教室がきれいになると気持ちいいですね。

1,2年生 2組さんと交流したよ

画像1
画像2
画像3
 今日は友だちの日で,2組さんと交流をしました。いろいろな質問をしたり,一緒に貨物列車をして遊んだりしました。お互いのことをよく知って,今まで以上に,みんな仲良くなっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp