京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/17
本日:count up24
昨日:75
総数:156873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

修学旅行 1日目 その2

画像1
画像2
画像3
5月24日

全員そろって,元気に学校を出発しました。

修学旅行 1日目 その1

画像1
画像2
画像3
5月24日

抜けるような青空が,八瀬の上空に広がる素晴らしいお天気になりました。

今日は,修学旅行の1日目。

朝の健康観察では,嬉しさのあまり昨夜あまりよく眠れなかった人もいたようです。

出発式の様子です。

かんさつ名人になろう

〜2年生〜

国語で「かんさつ名人になろう」の学習をしています。かんさつ文から名人わざを見つけて,友だちと話し合いました。
画像1
画像2

1年 おおきくなあれ わたしのはな

画像1
 今日は,自分が育てたい花の種まきをしました。種まきをした後は,さっそく水やりです。子どもたちは,「きれいな花が咲くかな?」と,わくわくした様子で水やりをしていました。

リレー

画像1
画像2
画像3
 リレーの練習をしました。赤組・白組にわかれてそれぞれバトン練習を行いました。その後また作戦を立てて走順を変更するなど,細かな作戦を立てています。運動会当日はどちらが勝つのでしょうか,今から楽しみです。

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
 火災を想定した避難訓練を行いました。「おはしもて」を確認して,みんな素早く避難することができました。消防署の方から「自分の命は自分で守る」ことを教えていただきました。また高学年は実際に消火器を使った消火活動を体験し,最後は消防士さんたちの消火活動も見学することができました。

八瀬ソーラン!!

5月23日(木)

「どっこいしょー,どっこいしょ!!」
「ソーラン,ソーラン!」

元気な声が体育館から聞こえてきました。

朝から,全校ダンスの練習です。

今年の「八瀬ソーラン」も,熱が入ってきました。
高学年はさすが,腰がしっかり降りて
力強い踊りです。

低学年も,すっかり踊りの形を覚えて,
元気いっぱいの踊りです。

今年はどんな踊りに仕上がるか,
乞うご期待です!!


画像1
画像2
画像3

学校図書館研修会

画像1
画像2
画像3
5月22日

放課後に図書館での指導についての研修会を開きました。

読み聞かせやブックトーク,ビブリオ・バトルなど,

盛り沢山な内容です。

読み聞かせの「おさる日記」は,思わず笑ってしまいながらも,

良く考えるとぞっとするお話でした。


展示コーナーでは,今日の避難訓練にちなんだ本を展示しています。

研修を生かして,これからもいろんな本を子どもたちに紹介していきます。


ロング昼休み

画像1
画像2
5月22日

今日のロング昼休みは,

全校遊びで,ふえおにをしました。

1年生から6年生まで,追いかけたり,追いかけられたり,

運動場を力いっぱい走り回りました。


あさがおのたねまき会

〜1,2年〜

2年生が1年生にあさがおのたねのまきかたを教えてあげました。
はじめに,2年生がクイズ形式で土の量やたねのまき方を1年生に伝えました。
その後に,2年生が1年生に「石はこれくらい入れるんだよ。」「土もうちょっと入れた方がいいよ。」とアドバイスしながら,一人一人植木鉢に種をまきました。
最後に,2年生が1年生にあさがおの種と風船かずらの種をプレゼントしました。
きれいな花が咲くのをとても楽しみにしている子ども達です!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp