京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:63
総数:156796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

1年 いろいろなかたちのかみから

画像1
画像2
三角,四角,丸など,いろいろな形の紙から思いついたことを描きました。

「この形はおにぎりみたいだね。」
「丸い紙は太陽に見えるよ!」
と,一枚の紙から想像を膨らませていました。

描いた絵は,大きな画用紙に貼っていきました。子どもたちは,画用紙の上に,「街」や「お花畑」などをつくっていました。

八瀬図書館

画像1
5月20日

図書館に「ただしいもちかたの絵本」を展示中です。

学校生活が始まったばかりの1年生だけでなく,

他の学年の人たちも参考にしてくれたらいいですね。

リレー学習

画像1
画像2
画像3
 運動会に向け,リレーの練習をはじめました。バトンパスの練習や,走順をチームで決めたりと工夫しながら活動をしています。早速チャレンジ生にもバトンパスのコツを教わりました。

1年生 おおきくなあれ わたしのはな

画像1
 今日は,アサガオの種を観察しました。「お月さまみたいな形をしているよ。」「茶色と黒色が混ざっているよ。」と,形や色など様々な視点でくわしく観察をしていました。この種からどんな花が咲くのか楽しみですね。

修学院中学校 チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
5月20日

今日から4日間,修学院中学校のチャレンジ体験で,

4名の中学生が来校しています。

朝会での紹介の後,各学年の教室に入って,

学校の仕事について見学や体験をしました。

修中チャレンジ生が来てくれました

画像1
画像2
画像3
 修学院中学校のチャレンジ体験生が,本日から木曜日まで学習の一環として八瀬小学校に来られます。今日は朝会で校長先生から紹介を受けました。短い間ですが,子どもたちには「先生」として,一緒に遊んだり学習したりと活動されます。

3年 社会見学について

5月20日(月)


本日,予定していました

「3年生の社会見学(大文字山)」は,

天候不良のため,30日(木)に延期します。



カノン

画像1
画像2
画像3
 6年生はリコーダーでカノンを練習しています。追いかけ演奏して音の美しい重なりをめざしています。次回は5・6年生合同で行いたいと思います。8月に予定されている八瀬の里ふれあい祭で地域の方にも披露する予定です。

応援団 活動始まっています

画像1
5月17日

八瀬小学校では,6月8日(土)に運動会を予定しています。

4年生以上では運動会の係が決まり,早速いろいろな取組を始めています。

応援係は,今日の休み時間に応援内容を話し合いました。

どんな応援が出来上がるのか,楽しみです。


眼科検診

画像1
画像2
 今日は眼科検診がありました。田中先生ありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp