京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/17
本日:count up18
昨日:63
総数:156792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

1年生 おおきくなあれ わたしのはな

画像1
 今日は,アサガオの種を観察しました。「お月さまみたいな形をしているよ。」「茶色と黒色が混ざっているよ。」と,形や色など様々な視点でくわしく観察をしていました。この種からどんな花が咲くのか楽しみですね。

修学院中学校 チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
5月20日

今日から4日間,修学院中学校のチャレンジ体験で,

4名の中学生が来校しています。

朝会での紹介の後,各学年の教室に入って,

学校の仕事について見学や体験をしました。

修中チャレンジ生が来てくれました

画像1
画像2
画像3
 修学院中学校のチャレンジ体験生が,本日から木曜日まで学習の一環として八瀬小学校に来られます。今日は朝会で校長先生から紹介を受けました。短い間ですが,子どもたちには「先生」として,一緒に遊んだり学習したりと活動されます。

3年 社会見学について

5月20日(月)


本日,予定していました

「3年生の社会見学(大文字山)」は,

天候不良のため,30日(木)に延期します。



カノン

画像1
画像2
画像3
 6年生はリコーダーでカノンを練習しています。追いかけ演奏して音の美しい重なりをめざしています。次回は5・6年生合同で行いたいと思います。8月に予定されている八瀬の里ふれあい祭で地域の方にも披露する予定です。

応援団 活動始まっています

画像1
5月17日

八瀬小学校では,6月8日(土)に運動会を予定しています。

4年生以上では運動会の係が決まり,早速いろいろな取組を始めています。

応援係は,今日の休み時間に応援内容を話し合いました。

どんな応援が出来上がるのか,楽しみです。


眼科検診

画像1
画像2
 今日は眼科検診がありました。田中先生ありがとうございました!

今日の給食

画像1
5月17日

今日の給食は,ごはん,牛乳,豚肉とキャベツのみそいため,

五目煮豆です。

五目煮豆は,スチコンで調理しました。

お豆や昆布などが,ふっくらと仕上がっていて,おいしかったです。

3年 理科 植物を育てよう

画像1
5月17日

いいお天気が続き,気温が上がってきました。

学級園では,3年生が理科の学習で種まきをしていました。

どんな風に育つのか,楽しみです。

2年生 光のプレゼント

画像1
5月17日 〜2年生〜
 
図工で取り組んだ「光のプレゼント」。

ランチルーム前は,日当たりがよく,

作品をいろいろ並べ替えて,光のおもしろさを楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp