京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:93
総数:155892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

金管総合に中学生

画像1
画像2
画像3
 6時間目の金管総合に吹奏楽部を中心とした卒業生をゲストティーチャーに迎えました。4年生以上の人はみんな知っているお兄さん,お姉さんです。音合わせでも中学生がいることでぐっと良い音が出ていました。ありがとうございました。

耳鼻科検診

画像1画像2
 今日は耳鼻科検診がありました。学校医の鶴岡先生に診察していただきました。

ハッピーランチで頼!

画像1
画像2
画像3
 今日は本年度ハッピーランチの1回目がありました。6年生はグループのリーダーなので,お仕事も多いです。しかし下級生はみんな頼りにしています。ランチ後の清掃も6年生が行ってくれました。ありがとう!

全校ダンスで頼!

画像1
画像2
画像3
 今日は運動会へ向けて,1回目の全校ダンス練習がありました。6年生はグループの長として,お手本のダンスを最前列で踊ってくれました。優しく丁寧に教えてくれるため,下級生がみんな頼りにしています!学級目標の頼をひとつ達成していた6年生でした。

にぎにぎねんど

画像1
画像2
画像3
〜2年生〜

図画工作で,にぎった粘土の形から思いついたものをつくりました。手や指を工夫して,人をつくったり,魚をつくったり,クワガタをつくったり,思い思いに楽しんでつくっていました。できあがった作品は友だちと見せ合いっこしました。

好き嫌いなく食べよう

〜2年〜

栄養教諭の岡田先生に「つぶやきひめ」という紙芝居を読んでもらいました。野菜も牛乳も嫌いで元気がなくなったお姫さまが、毎日牛乳を飲み野菜もたくさん食べている元気いっぱいの女の子の話を聞いて,好き嫌いなく食べることの大切さに気づくお話でした。2年生の子ども達も好き嫌いなく食べてほしいと思います。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
5月20日

今日の献立は,麦ごはん,牛乳,さばのしょうが煮,

野菜の梅おかか,いものこ汁です。

さばのしょうが煮は,自分で骨を取り除きます。

1年生もおはしを使って,骨と食べられる部分とを分けています。

しっかりと魚を食べることができました。

5・6年で合同「カノン」

画像1
画像2
画像3
 高学年で3つのグループに分かれて追いかけ演奏で「カノン」を練習しています。人数が集まってとってもきれいで,豊かな音が鳴っています。

水やり当番 がんばっています

画像1
5月20日

栽培委員会が,プランターに水をあげていました。

これから気温が上がり,栽培委員会が忙しくなる季節です。

がんばって水をあげていきましょう。

1年 いろいろなかたちのかみから

画像1
画像2
三角,四角,丸など,いろいろな形の紙から思いついたことを描きました。

「この形はおにぎりみたいだね。」
「丸い紙は太陽に見えるよ!」
と,一枚の紙から想像を膨らませていました。

描いた絵は,大きな画用紙に貼っていきました。子どもたちは,画用紙の上に,「街」や「お花畑」などをつくっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp