京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/17
本日:count up3
昨日:75
総数:156852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

お猿さん!

画像1
 理科の実験で使用するために,6年生はじゃがいもを植えていました。
なんと,どうやらこの10連休の間に山から猿がおりてきて,全て引っこ抜いて食べてしまっていました・・・。おいしそうに育っていたのでしょう,きっと。

「友だちの日」憲法について考えました

画像1
画像2
 今日は朝会がありました。校長先生からは5月3日の憲法記念日に関わるお話をしていただきました。自分たちの身の回りの人のことを考えるなど,身近なところから憲法について考えるきっかけとなりました。学級では,憲法について自分で考えたことや思ったことを文にしました。近々校内にも掲示する予定です。

令和元年 初登校!

画像1
画像2
5月7日

学校にとっては,令和元年初めての日。

10連休ですっかりリフレッシュした子どもたちは,

元気に登校することができました。


憲法ってなんだろう

画像1
画像2
画像3
5月7日

朝会では,校長先生から絵本をもとに憲法のお話を聞きました。

学校のきまりや約束を守ること。

友だちと仲よくすること。

ふだんの学校生活で大切にしていることが,

実は憲法の内容と同じなのですね。




八瀬天満宮の春祭り

5月5日(日)

緑まぶしい,5月5日。

今日は,八瀬天満宮の春祭りでした。

朝から元気な子どもたちが集まり,

力いっぱい子ども神輿を引っ張り歩きました。

「わっしょい!わっしょい!」

お疲れさま!!


画像1
画像2
画像3

太鼓打ち体験

画像1
画像2
5月5日は八瀬天満宮の春のお祭りです。

その前日,祭り太鼓の体験をさせていただきました。

八瀬に長く伝わる独特のリズムを教えていただき,たたくことに挑戦しました。

うまくいかないところもありましたが,このリズムを体にしみこませて,

これが聞こえてきたら,八瀬のお祭りを感じられる…

そんなきっかけになればいいなと思います。

ご指導いただいた太鼓衆の皆さん,お世話いただいたPTAの皆さん。

ありがとうございました。

新しい時代の始まり

画像1
今日から「令和」の時代が始まりました。

現在の小学生は正に令和の世で活躍する子どもたちです。

子どもたちには,世界のすべての国々との協調の中で,平和で素晴らしい世の中をつくる主体者として活躍してくれることを願います。

そんな子どもたちを育てる学校がどうあるべきか,あらためて考えた5月1日になりました。

楽器のメンテナンスを教えていただきました

画像1
画像2
画像3
 本日の金管総合では,マツヲ楽器の小阪さんに来校していただきました。
金管楽器の正しいメンテナンスの仕方を教えていただきました。
繊細な金管楽器を正しくお手入れして欲しいと思います。

1年生 算数「5までのかず」

画像1
 おはじきを使った「数あて遊び」をしました。5個のおはじきを両手にいくつずつ分けたかを当てます。子どもたちは楽しみながら,数の合成・分解を学んでいました。

春のいぶき

画像1
画像2
画像3
 国語科では「春」をイメージするものを想像して,自分が春を感じるとき,ものなどを挙げ作文しました。その後皆に発表する際にscratchを使って文字が動く簡単なプログラムを組んでいきました。完成まではもう少し。次の時間には皆に発表できそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp