京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:93
総数:155886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

ようちゅうがいるよ

4月18日

玄関前のプランターに

チョウの幼虫がいます。

「きょうも ようちゅう いるかな」

と一生懸命探している1年生です。
画像1

今日の給食

4月18日

今日の献立は,麦ごはん,牛乳,五目どうふ,

ほうれん草ともやしのいためナムル,じゃこです。

今日も6年生が1年生のお手伝いに来てくれました。

しっかりと配膳の仕方を教えてくれて,

本当に頼りになる6年生のお兄さん,お姉さんです。
画像1
画像2
画像3

八瀬グリーンハーモニー 始動!

画像1
4月18日 

3年生以上による金管学習が始まりました。

3年生は,まず音を出すことから始まります。

4年生以上は,曲の演奏を目指します。

それぞれの学年によって目標は少しずつ違いますが,

発表の時には,全員が気持ちを合わせて演奏できるようにしていきます。

今年も八瀬グリーンハーモニーにご期待ください。



1年 図画工作「すきなものをつくろう」

画像1
画像2
 粘土で,自分が好きなものを作りました。お寿司や,恐竜,お花など,自分の好きなものを想像しながら,楽しそうに作っていました。

外国語活動

画像1
画像2
4月18日 〜3年生〜

3年生になって初めての,ALTの先生による外国語の学習の様子です。

日付や曜日,天気の表し方を知り,

しっかりと声に出して言うことができました。

金管総合

画像1
画像2
画像3
 総合の時間で金管に取り組んでいきます。今日は新しく3年生が仲間入りしました。音出しと楽器の調整をしていきました。また,今年度の自分のめあても考えました。

全国学力定着調査

画像1
画像2
 全国学力定着調査を行いました。国語科と算数科で合わせて90分と長い時間でしたが,集中力が途切れることなく最後までやり切っていました。

今日の給食

画像1
画像2
4月17日

ごはん,牛乳,さばのたつたあげ,野菜のきんぴら,春野菜のみそ汁です。

1年生は,さばのたつたあげをおいしくいただいたようです。

「ほねがいっぽんもなかったよ。」と教えてくれる人もありました。

朝のお話会 始まりました

画像1
4月17日

朝のお話会が始まりました。

今日は低学年。

長 新太さんの「キャベツくん」を読んでもらいました。



ものの燃え方

画像1
画像2
 理科の学習では「ものの燃え方」の学習がはじまりました。今日はびんの中のものを燃やし続けるためにはどうしたら良いか考えました。6年生では,実験の結果から,その根拠を明らかにして推論していきます。「こう考えることができる」とよく考えながら学習を進めていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp