京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/23
本日:count up48
昨日:50
総数:157049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

卒業遠足

2月27日

6年生が卒業遠足に出発しました。

京都国立博物館で展示されている

八瀬 妙伝寺の仏像見学など,

総合的な学習の時間とつながる活動を予定しています。

小学校生活最後の遠足,楽しんできてほしいです。



画像1
画像2
画像3

おいしいグラタン ハッピーランチ

2月26日

今日の献立は,バターロール,牛乳,ペンネの豆乳グラタン,スープです。

グラタンは,スチームコンベクションオーブンを使用して調理しています。

パン粉に焦げ目がつき,表面はパリパリ,

中身はとろーり,しっとりとしたおいしいグラタンが焼上がりました。

ハッピーランチでみんななかよくおいしく頂きました。
画像1
画像2
画像3

来年度に向けて 八瀬グリーンハーモニー

2月26日

先週で今年度の八瀬グリーンハーモニーの活動は終了しました。

が,着々と来年度に向けての動きがあります。

今日は,もうすぐ卒業する6年生が,来年度八瀬グリーンハーモニーに入る2年生に,

マウスピースの吹き方を伝えに行きました。

今はまだなかなか音が出ないのですが,

6年生になるころにはきっと立派な演奏を聴かせてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

ジャンプアップ・プロジェクト 朝の運動

2月26日

今朝の運動は,おにごっこ。

ゲームベストが,鬼の目印です。

2月も終わりに近づき,朝の運動場に太陽の光が差し込んできます。
画像1
画像2
画像3

図工 「伝え合いたい思いや気持ち」

2月25日 〜5年生〜
 
自分の好きな場所やそこへの思いを,

プレートで表現してみました。

あえて場所は明かさずに作品を鑑賞してみると,

お互いの思いを想像することができました。

思いは色や形でも伝えることができるのですね。

一枚目の写真は,想像したことを伝え合っている様子です。


画像1
画像2

プログラミング教育 八瀬ラボ

2月25日

久しぶりに八瀬ラボのご紹介です。

放課後に八瀬ラボでコンピュータを操作する2名の子どもたち。

scrarctでプログラムを組んでキャラクターを動かしたり,

viscuitでキャラクターをお絵かきしたりして,

楽しんでいました。



画像1
画像2
画像3

プログラミング教育 算数「円と正多角形」 その3

2月25日

scratchで正方形や正三角形,正六角形がかけるようになれば,

正多角形の性質をもとにした規則性がつかめます。

プログラムの数値を入れ替えるだけで,

いろいろな正多角形をかくことができました!




画像1
画像2
画像3

プログラミング教育 算数「円と正多角形」 その2

2月25日

scratchを使って正多角形をかこうとすると,

辺に角度をつけなければなりません。

この角度を何度にするのか考えるのが,おもしろい!

辺を回転させる角度について,黒板で熱心に説明する姿がみられました。
画像1
画像2
画像3

プログラミング教育 算数「円と正多角形」 その1

2月25日  〜5年生〜

算数「円と正多角形」の学習で,正多角形の性質を生かして,

Scratchで正多角形をかいてみました。



画像1
画像2
画像3

そろばん教室

2月25日 〜3年生〜

算数の学習で,地域の方にゲストティーチャーとしておいでいただき,

「そろばん」の学習を行いました。

初めてそろばんをさわる人がほとんどでしたが,

簡単なたし算とひき算をそろばんを使って計算することが出来ました。

明日・明後日も行います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp