京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:50
総数:156901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

卒業式に向けて

3月18日

いよいよ卒業式が,今週の水曜日に迫ってきました。

八瀬小学校の子どもたちは,毎年卒業式に参加するため,

高学年になるにつれて,お辞儀の仕方などとても上手になってきます。

堂々とした6年生の立ち居振る舞いは,在校生のよいお手本です。
画像1
画像2
画像3

最後の食育 6年生

3月18日

今年度最後の食育学習は,6年生。

食べ物の三色分けの早見カードを作りました。

食べることは,生きること。

この早見カードを活用して,

中学生になっても栄養バランスのよい食事をとるようにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年生と遊ぼう その2

3月18日

最後の遊びは,鬼ごっこ。

6年生が,鬼のお面をかぶって本物の鬼(?)になりました。

1〜5年生は,お面をかぶった鬼さんに追いかけてもらうのが,

とっても楽しかったようです。

最後は,6年生から,

「僕たちと遊んでくれて,ありがとう!」というお礼の言葉がありました。

なんと素敵な6年生。

明後日が別れの日です。
画像1
画像2
画像3

6年生と遊ぼう その1

3月18日

昼休みに6年生と一緒に遊びませんか,

というお誘いを頂きました。

これが6年生一緒に遊ぶ最後のチャンス。

ぼくも,わたしも,と運動場にたくさんの子どもたちが集まりました。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会

3月15日

午後7時30分から,第2回の学校運営協議会を開きました。

お忙しい中にも関わらず,3名の委員の方がご出席下さいました。

後期学校評価の結果報告や来年度の運営協議会について,

活発な意見交流を行うことが出来ました。

頂いたご意見を来年度の学校運営に生かしていきたいと思います。
画像1

全校お話会 その2

3月15日

今日のお話は,長谷川義史さんの「ぼんやきゅう」

東日本大震災後の復興の大変さについて,

思いを巡らすことができました。
画像1
画像2
画像3

全校お話会 その1

3月15日

八瀬校では,週2回,低・中・高学年ごとに,朝読書の時間に

お話を読み聞かせてもらっています。

今日は今年度の最後のお話会。

全校でランチルームに集まり,

お話を聞きました。


画像1
画像2

卒業式に向けて

3月15日

2校時に全校で,

卒業式に向けての練習を行いました。

別れの日への気持ちが,少しずつ高まっていきます。
画像1
画像2
画像3

八瀬図書館 その2

3月15日

環境問題や様々な世界の問題についての本を展示してます。

絵本感覚で,手にとってみてはいかがでしょうか。
画像1

八瀬図書館 その1

3月15日

国語で学習するあまんきみこさんの「ちいちゃんのかげおくり」。

物語ももちろんですが,かわいらしいちいちゃんの挿絵が印象的なお話です。

その挿絵作家上野紀子さんの訃報を聞き,

急遽,上野紀子さんのコーナーを設置しました。







画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp