京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:45
総数:157116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

全校お話会 その2

3月15日

今日のお話は,長谷川義史さんの「ぼんやきゅう」

東日本大震災後の復興の大変さについて,

思いを巡らすことができました。
画像1
画像2
画像3

全校お話会 その1

3月15日

八瀬校では,週2回,低・中・高学年ごとに,朝読書の時間に

お話を読み聞かせてもらっています。

今日は今年度の最後のお話会。

全校でランチルームに集まり,

お話を聞きました。


画像1
画像2

卒業式に向けて

3月15日

2校時に全校で,

卒業式に向けての練習を行いました。

別れの日への気持ちが,少しずつ高まっていきます。
画像1
画像2
画像3

八瀬図書館 その2

3月15日

環境問題や様々な世界の問題についての本を展示してます。

絵本感覚で,手にとってみてはいかがでしょうか。
画像1

八瀬図書館 その1

3月15日

国語で学習するあまんきみこさんの「ちいちゃんのかげおくり」。

物語ももちろんですが,かわいらしいちいちゃんの挿絵が印象的なお話です。

その挿絵作家上野紀子さんの訃報を聞き,

急遽,上野紀子さんのコーナーを設置しました。







画像1
画像2
画像3

ジャンプアップ・プロジェクト 朝の運動

3月14日

今日は,サッカー。

朝日がまぶしい運動場です。

春は,すぐそこまで来ていますね。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて

3月14日

歌の練習に加えて,

在校生による送る言葉の練習も始まりました。

八瀬小学校の卒業式は,全校で6年生を送り出します。

送る言葉では,在校生全員が一人ずつ言葉を言います。

1年生の言葉は,とってもかわいらしく,

5年生の言葉は,頼もしく引き締まって聞こえます。

みんなで,6年生の門出を祝います。




画像1
画像2
画像3

特技大会 その5

3月13日

最後は,ダンスの紹介です。

リズムにのって,元気な踊りを披露しました。

体育館に集まった子どもたちは,

それぞれの出し物に歓声を上げたり,

手拍子をしたりしながら,楽しむことが出来ました。

出演した皆さん,お疲れ様でした。

企画・運営してくれた児童会のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

特技大会 その4

3月13日

四つ目は,歌と合奏です。

ピアノとギター,タンブリン,リコーダーで,

「カントリー・ロード」を披露しました。
画像1
画像2

特技大会 その3

3月13日

三つ目は,サッカーのドリブルです。

両足の間をボールがすり抜ける妙技を披露しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp