京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:51
総数:155927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

学校図書館

2月15日

八瀬小学校図書館では,いろいろな本に関する情報を発信しています。

今朝の高学年のお話会では,「森のおくから」を読みました。

トミー・ウンゲラーさんの絵本は,

小学生なら一度は読んだことがあるのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

食育

2月15日

今日の食育は,1年生。

この1年間で,食べる力がぐんとアップ。

野菜や魚を食べることに,慣れてきました。

毎日しっかり食べることは,生活や学習の意欲にもつながります。

今日は,栄養教諭による紙芝居を見ながら,

食べることと元気な体のつながりについて考えました。


画像1

第2回 家庭教育講座

2月14日

午後からは,PTAの方々にお世話になり,

第2回家庭教育講座が開かれました。

テーマは,「おうちで伝える『性』のおはなし」です。

小学生の間に,親が子どもにつたえるべきことは何だろう。

どのようにして話せばいいのだろう。

そのような疑問に答えてもらえる内容の講演です。

たくさんの保護者の方が参加してくださいました。
画像1
画像2

自由参観 2日目 プログラミング 音楽 その2

2月14日

音楽ソフトに入力すると,

正確な音程とリズムで自作の旋律が再生されます。

再生されたものを聴いて,気に入らなければつくり直します。

出来上がった旋律は,楽器で演奏して,太鼓のリズムと合わせます。

コンピュータを使うことで,表現の幅が広がります。
画像1
画像2
画像3

自由参観 2日目 プログラミング 音楽 その1

2月14日

3年生の音楽「日本の音楽に親しもう」の様子です。

ラ・ド・レの3音で旋律をつくります。

音程やリズムに気をつけて自分の思いに合った表現ができるように,

音楽ソフトを使って,旋律づくりを行いました。

画像1
画像2
画像3

自由参観 2日目 作品展 その7

2月14日

6年生の作品です。

立体作品は,時計です。

時計の文字盤に,思い思いの絵を表現しました。

小学校生活の思い出として,使えるといいですね。
画像1

自由参観 2日目 作品展 その6

2月14日

5年生の作品です。

平面作品は,一版多色刷です。

校舎の中のお気に入りのところにいる自分を表現しました。
画像1

自由参観 2日目 作品展 その5

2月14日

4年生の作品です。

立体は,「森の げいじゅつ家」。

枝や落ち葉の感触をもとに,芸術家になったつもりで,

想像した世界を表現しました。
画像1

自由参観 2日目 作品展 その4

2月14日

3年生の作品です。

平面は,「いろいろ うつして」です。

紙の版やローラーなど,いろいろな写し方を組み合せて,作品をつくりました。
画像1

自由参観 2日目 作品展 その3

2月14日

2年生の作品です。

立体作品は,カッターナイフを使った「まどをひらいて」です。

工作用紙に窓を開け,楽しいお家やお店を作りました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp