京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:50
総数:156903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

人権学習参観・懇談会 その6

12月5日(水)  〜6年生〜

6年生は,さまざまな権利について話し合い,

誰もが幸せに生きることができる社会の実現のために,

できることを考えました。
画像1

人権学習参観・懇談会 その5

12月5日(水) 〜5年生〜

5年生は,韓国・朝鮮と日本の関わりについて学び,

友好的な関係を築くために大切なことを考えました。
画像1

人権学習参観・懇談会  その4

12月5日(水) 〜4年生〜

命のつながりについて考えることを通して,

命の尊さを感じ取り,

自分や友達を大切にしようとする気持ちを育てます。
画像1

人権学習参観・懇談会 その3

12月5日(水) 〜3年生〜

3年生は,いろんな仕事に携わる人の性別を話し合うことで,

男性と女性の同じところや違うところを考えました。


画像1

人権学習参観・懇談会 その2

12月5日(水)  〜2年生〜

「さっちゃんのまほうのて」のお話を聞き,

さっちゃんの気持ちを考えることを通して,

身体的な違いや互いの個性を認め合い,

誰とでも仲よくしようとする気持ちを育てます。
画像1

人権参観・懇談会 その1

12月5日(水) 〜1年生〜

1年生の人権学習の様子です。

道徳「はしのうえのおおかみ」の学習で,

誰にでも温かい心で接し,親切にしようとする気持ちを育てます。
画像1

人権に関する絵本の展示をしています

12月5日(水)

玄関ホールで,人権に関する図書の展示を始めました。

昨日の朝会で,校長先生に読んでもらった絵本も展示しています。

興味のある人は,どんどん読んでください。
画像1
画像2
画像3

ランニング大会に向けて 中・高学年

12月4日(火)  〜中・高学年〜

低学年に続き,中・高学年も,

体育の時間に,いつもより長い時間走ることに挑戦しました。

写真は,高学年の様子です。






画像1
画像2
画像3

PTAかべ新聞づくり

12月4日(火)

PTAの方々が,お忙しい中をぬって集まり,

和気あいあいとした雰囲気で,かべ新聞を作って下さっています。

今年のテーマは,「GENKI」

八瀬小学校の子どもたちや保護者の方々の元気な活動の様子が,

カラフルな切り絵と共に,かべ新聞にまとまりました。






画像1
画像2

人権月間 朝会 その2

12月4日(火)

友だちを思いやる気持ちが,大きな力になり,

行動につながることを,あらためて教えてくれる絵本でした。

ほろりとしながらも,心がほんわりとあたたかくなりました。

読み聞かせの後には,友だちを思いやるということについてのお話がありました。


今日は,友だちの日。

八瀬小学校では,毎年恒例の人権カルタ作りを行います。

友だちの良いところをカルタに表し,全校みんなで認め合っていきます。

明日は,人権学習の参観・懇談会です。

保護者の皆様,どうぞおいでください。



画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp