京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:51
総数:156713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

ランニング大会に向けて 中・高学年

12月4日(火)  〜中・高学年〜

低学年に続き,中・高学年も,

体育の時間に,いつもより長い時間走ることに挑戦しました。

写真は,高学年の様子です。






画像1
画像2
画像3

PTAかべ新聞づくり

12月4日(火)

PTAの方々が,お忙しい中をぬって集まり,

和気あいあいとした雰囲気で,かべ新聞を作って下さっています。

今年のテーマは,「GENKI」

八瀬小学校の子どもたちや保護者の方々の元気な活動の様子が,

カラフルな切り絵と共に,かべ新聞にまとまりました。






画像1
画像2

人権月間 朝会 その2

12月4日(火)

友だちを思いやる気持ちが,大きな力になり,

行動につながることを,あらためて教えてくれる絵本でした。

ほろりとしながらも,心がほんわりとあたたかくなりました。

読み聞かせの後には,友だちを思いやるということについてのお話がありました。


今日は,友だちの日。

八瀬小学校では,毎年恒例の人権カルタ作りを行います。

友だちの良いところをカルタに表し,全校みんなで認め合っていきます。

明日は,人権学習の参観・懇談会です。

保護者の皆様,どうぞおいでください。



画像1
画像2

人権月間 朝会 その1

12月4日(火)

12月は人権月間です。

まずはじめは,校長先生の絵本の読み聞かせです。

宮西達也さんの「ティラノサウルス」シリーズ,

「やさしさとおもいやり」という絵本です。

肉食きょうりゅう同士,わかりあえないと思っていた二人が,

お互いしかいない状況になった時,

ゆずりあい,助け合い,一緒に生き延びようとします。


画像1
画像2
画像3

朝の運動

12月4日(火)

今日の朝の運動は,鬼ごっこ。

逃げる人,追いかける人は,ビブスが目印です。

高学年は走るのが速いですが,いくつかの方向から追いかけるなど,

工夫していましたよ。
画像1
画像2
画像3

ランニング大会に向けて 低学年

12月4日(火) 〜低学年〜

来週のランニング大会に向けて,体育の時間を使って,

少し長い時間走りました。

みんながんばって走っています。


画像1
画像2
画像3

個別の歯みがき指導

12月4日(火)

今週も,3年生です。

学年が上がるにつれて,しっかり磨けている人が増えてきました。
画像1

12月になりました

12月4日(火)

玄関ホールに,今年も手作りのクリスマスツリーが登場しました。

日暮れ以降に来校された方を,

イルミネーションのツリーがお迎えします、
画像1

プログラミングを使って 図工 その1

12月3日(月)  〜5年生〜

11月30日の研究発表会当日に取り組んだ「コマコマアニメーション」。

絵コンテをもとに続きに取組み,ついに完成。

とってもかわいいアニメーションが出来上がりました。

自分の考えたストーリーが,

アニメーションで表現できるって楽しいですね。




画像1
画像2
画像3

プログラミングを使って その2

12月3日  〜5年生〜

タブレットを持って,

完成した作品を見せに来てくれました。

キャラクターのセリフも出てきます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp