京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:45
総数:157105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

外国語活動 アラバマの秋

10月25日(木)

ALTの先生が,

「アラバマの秋」を紹介するカードを熱心に作っています。

アメリカでは,どんな秋の楽しみがあるのでしょうか。
画像1

図工 心の形

10月26日(金)  〜5年生〜

今日は乾かした粘土をけずって,

自分の思いを立体に表現しました。

ゆがみやおうとつもOK。

おもしろい作品が出来上がりました。

校舎西階段周辺に展示しています。
画像1
画像2
画像3

家庭科 思いを形に ナップザック完成!

10月26日(金)  〜6年生〜

先日から制作に取り組んでいたナップザックが,

ついに完成しました。



画像1
画像2
画像3

生活科 いきものとなかよし

10月25日(木)

1年生教室のウサギ,名前はロビンちゃんです。

今日は,生活科の学習で,ロビンちゃんの体を観察しました。

前足の爪は何本?

鼻や口の様子は?

しっかりと観察しているうちに,いろんな疑問も出てきました。

11月には獣医さんが来校してくださいます。

その時に,質問できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

学芸会の練習

10月25日(木) 〜2年生〜

11月の学芸会に向けて,各学年で役割などが決まり,

練習が始まっています。

2年生は,大きな声でしっかりとセリフが言えるように練習していました。
画像1

収穫したお米を届けて頂きました

10月25日(木)

先日の稲刈りで刈ったお米を,

地域の方が脱穀・精米して届けてくださいました。

大きな袋2つ分で,

何キログラムあるのでしょう?

収穫祭で,おにぎりにしていただくのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

朝の運動 ボールを使って

10月25日(木)

朝休み,日差しがたっぷりの運動場で,

ドッジボールを楽しみました。

ボールを投げる運動に親しんでいきます。

画像1
画像2
画像3

朝の登校

10月25日(木)

今朝も子どもたちが元気に登校してきました。

八瀬小学校の前には,交通量が多い国道が通っています。

子どもたちが安全に横断できるように,

地域の安全会の方々をはじめ,下鴨警察署八瀬叡山口駐在所のおまわりさん,

保護者の方々が,毎朝横断歩道に立ってくださっています。

ありがとうございます。
画像1

ロング昼休み ドッジボール

10月24日(水)  〜3年生〜

水曜日はロング昼休み。

いいお天気のもと,運動場で体を動かして元気に遊ぶことができました。

3年生は,赤チームと青チームに分かれて,

ドッジボールを楽しみました。
画像1
画像2

科学センター学習

10月24日(水)  〜4・5・6年生〜

今日は科学センター学習の日。

学年ごとに,実験棟での理科学習や,

展示物やプラネタリウム,チョウの家などの見学を行いました。

科学への興味や関心が高まりますように。

午後3時過ぎには,全員元気に帰校しました。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp