京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:93
総数:155885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

花の道  玄関前スロープ

10月19日(金)

八瀬小学校の玄関前のスロープは,季節のお花を植えたプランターで彩られています。

まるでテーマパークのよう,と来校した方に褒めて頂いたこともあります。

このプランターは,4〜6年生の栽培委員会の子どもたちが種をまき,

水やりなどの世話をして育てたものです。

今の季節は,コリウスという植物の鮮やかな葉っぱがとてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

国語 くじらぐも

10月19日(金) 〜1年生〜

国語で,「くじらぐも」のお話を学習しています。

今日は,作り物のくじらぐもを使って,音読しました。

役割は,先生,子ども,くじらぐもと,ナレーターです。

大きなくじらぐものおかげで,場面の様子を想像しながら,

登場人物になりきって音読することができました。
画像1
画像2

算数 かけ算

10月19日(金)  〜2年生〜

算数で,かけ算を学習しています。

今日は,3の段のかけ算を学習しました。

ブロックを使って,3の段は3ずつ増えることが分かりました。

すらすらと九九が言えるように,練習していきます。
画像1
画像2

朝休み 体を動かして遊んでいます

10月19日(金)

朝休み,運動場のバスケットゴール周辺で,

ドリブルやシュートをして楽しむ3年生を見かけました。

シュートが入ると嬉しそうです。

朝日を浴びながら遊ぶ子どもたち。

見ている方も元気になります。
画像1
画像2

陸上記録会・持久走記録会に向けて

10月19日(金)  〜6年生〜

21日(日)に,西京極陸上競技場で,小学生陸上記録会・持久走記録会が開かれます。

出場する6年生が,ソフトボール投げの練習していました。

他にも,幅跳びと1500m走に出場します。

いいお天気になりますように。

そして,よい記録がでますように。

がんばれ,6年生!


画像1

人権学習 「友だちの日」

10月19日  〜2年生〜

10月の人権学習のテーマは,「男女平等教育」です。

今週は,各学年で「男女平等」について学習しています。

今日は,2年生が「男の子の色,女の子の色」ということについて,

ぬり絵やスライドを使って考えました。

着る物は,自分の好きな色の服を着たらよいことに気付いた2年生。

自分らしさを大切にしていきたいですね。



画像1
画像2

10月の児童会のめあて

10月18日(木)

ようやく秋晴れの日が続くようになりました。

10月の児童会のめあては,

「晴れている日は,外で遊ぼう」です。

31日のロング昼休みには,「リレー大会」も予定しています。

広い運動場で,元気に体を動かしましょう。
画像1

もうすぐハロウィン  外国語活動

10月18日(木)

もうすぐハロウィンですね。

玄関に,ハロウィンにちなんだカードを掲示しています。

「トリック オア トリート」と言って,

お菓子がもらえるかな?
画像1

「かまぶろ」社会見学

画像1画像2画像3
 3年生は,総合の学習で「八瀬の伝統や文化」を調べています。今日は,「ふるさと」さんへ「かまぶろ」の見学へ行きました。初めに外にある「かまぶろ」を見せてもらいました。昔は,この「かまぶろ」が八瀬に13〜15もあったそうです。
 次に,「ふるさと」さんの中にある「かまぶろ」を見せてもらいました。見学の時には,お風呂の中にも入らせてもらいました。50度もあるお風呂でとても暑かったです。15分〜20分も入ったら,汗びっしょりになりそうです。
 1300年も前のお風呂が,今も八瀬に残っている事はすごいことだと思ったようです。これからも,大事に残していきたい伝統文化だと思いました。

八瀬グリーンハーモニー 新曲に挑戦中 その2

10月18日(木)

パート練習の様子です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp