京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:75
総数:156851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

10月の児童会のめあて

10月18日(木)

ようやく秋晴れの日が続くようになりました。

10月の児童会のめあては,

「晴れている日は,外で遊ぼう」です。

31日のロング昼休みには,「リレー大会」も予定しています。

広い運動場で,元気に体を動かしましょう。
画像1

もうすぐハロウィン  外国語活動

10月18日(木)

もうすぐハロウィンですね。

玄関に,ハロウィンにちなんだカードを掲示しています。

「トリック オア トリート」と言って,

お菓子がもらえるかな?
画像1

「かまぶろ」社会見学

画像1画像2画像3
 3年生は,総合の学習で「八瀬の伝統や文化」を調べています。今日は,「ふるさと」さんへ「かまぶろ」の見学へ行きました。初めに外にある「かまぶろ」を見せてもらいました。昔は,この「かまぶろ」が八瀬に13〜15もあったそうです。
 次に,「ふるさと」さんの中にある「かまぶろ」を見せてもらいました。見学の時には,お風呂の中にも入らせてもらいました。50度もあるお風呂でとても暑かったです。15分〜20分も入ったら,汗びっしょりになりそうです。
 1300年も前のお風呂が,今も八瀬に残っている事はすごいことだと思ったようです。これからも,大事に残していきたい伝統文化だと思いました。

八瀬グリーンハーモニー 新曲に挑戦中 その2

10月18日(木)

パート練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

八瀬グリーンハーモニー 新曲に挑戦中 その1

10月18日(木)

八瀬グリーンハーモニーは,新曲に挑戦しています。

今日は,楽器のパートごとに分かれて,リズムや音程を確かめながら,

演奏しました。

全員で合わせるのが楽しみです。


画像1
画像2
画像3

理科 台風と天気の変化 プログラミング

10月18日(木) 〜5年生〜

理科で,台風の動きについて学習したことを,プログラミングを使ってまとめました。

南の海で発生した台風が,だんだんと北上し,

日本列島を縦断するということをscratchで表現しました。

子どもたち一人一人が,自分が考える台風の動きを目指して,

修正や改善を行い,試行錯誤しながら取り組みました。


画像1
画像2
画像3

八瀬タイム 4年生

10月18日(木)

今朝の八瀬タイムでは,4年生の代表3名が発表しました。

「目の不自由な人のための工夫」を学校の中で探したり,

調べたりして,わかったことをスライドを使って全校に伝えてくれました。

よく考えられた内容で,聞き手に気付きや感動が生まれるようなスピーチでした。




画像1
画像2
画像3

読書週間 しおり作り 低学年

10月18日(木)

中間休みに,低学年のしおり作りをしました。

楽しみに待っていてくれた低学年の子どもたち。

好きな本を参考にして,思い思いの絵をしおりに描くことができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

10月18日(木)

今日の献立は,麦ごはん・牛乳・和風ドライカレー・カットコーン・スープです。

カットコーンは,スチコンでふっくらと蒸し上がっていました。

コーンの甘味が引き立って,和風ドライカレーやスープとともに,

おいしく頂きました。
画像1
画像2

生活科 いきものとなかよし

10月17日(水)  〜1年生〜

生活科の学習で,ウサギが八瀬小学校にやってきました。

1年生は大喜び。

早速世話をして,かわいがっています。

身近な生き物に触れることで,生き物の生命を大切にしようとする気持ちを育てます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp