京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:50
総数:156901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

生活科 いきものとなかよし

10月17日(水)  〜1年生〜

生活科の学習で,ウサギが八瀬小学校にやってきました。

1年生は大喜び。

早速世話をして,かわいがっています。

身近な生き物に触れることで,生き物の生命を大切にしようとする気持ちを育てます。
画像1
画像2
画像3

八瀬タイム 明日です

10月17日(水) 〜4年生〜

明日は4年生の八瀬タイム。

放課後に体育館でリハーサルを行いました。

コンピュータで作ったスライドに合わせて,スピーチします。

明日の発表が楽しみです。
画像1
画像2

歯科検診

10月17日(水)

今年2回目の歯科検診を行いました。

給食後にしっかりと歯みがきをしてから,校医の先生に診ていただきました。

虫歯は全体的に少なかったようです。よかったですね。

これからも,しっかりと歯みがきをしていきましょう。


画像1

八瀬ラボで プログラミング

10月17日(水)

2階に設置した八瀬ラボは,少しずつ進化しています。

ホワイトボードや書籍が増えました。

休み時間や放課後にプログラミングソフトの作品を楽しむ

子どもたちの姿が見られます。
画像1
画像2

児童集会

10月17日(水)

昼休みに,広報委員会の児童集会が開かれました。

広報委員会が作成した新聞の内容に関連したクイズが出題されます。

クイズに全問正解したグループは,記念写真を撮ってもらうことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

理科 月の動き

10月17日(水) 〜4年生〜

理科で,月の動きを学習しています。

今日はお天気が良く,午後3時ごろの東の空に,半月が見えました。

高度計を使って,観察した4年生。

夜にはどのあたりに,月が見えるかな?
画像1
画像2
画像3

読書週間 しおり作り 中学年

10月17日(水)

中間休みに,読書コーナーで,

中学年がしおり作りをしました。

出来上がったしおりの絵を見ると,

それぞれのお気に入りの本が伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

体育 ポートボール

10月17日(水)  〜3,4年生〜

体育でポートボールの学習を始めました。

ルールやゲームの進め方を学んだあとで,

ゲームをやってみました。

慣れてきたら,攻め方や守り方を工夫していきます。
画像1
画像2
画像3

フジバカマ いただきました

10月17日(水)

地域の方から,フジバカマのお花を頂きました。

玄関に秋の気配が漂いました。
画像1

読書週間〜しおり作り〜

10月17日(水)

「読書週間」の3日目。

 今日のしおり作りは中学年です。

 中間休みの読書コーナーは,満員でした。

 素敵な『マイしおり』ができそうですね。

 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp