京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:75
総数:156863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

金管演奏の練習風景〜パート練習〜

10月2日

八瀬小学校は,3年生〜6年生の全員で金管合奏に取り組んでいます。

今年はじめて楽器をもった3年生を迎え,パート練習を始めています。

それぞれの教室には,3年生に優しく教える6年生の姿がありました。


3年生は,上学年に細やかに教えてもらい,充実した練習時間を過ごせたようです。

これからめきめき上達していく3年生の姿が目に浮かびます。

楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

知的財産権 特別授業

10月2日 〜5年生〜

日本弁理士会近畿支部から,講師の先生をお招きして,

知的財産についての特別授業を行いました。

さまざまな発明品のアイデアが,世の中の貴重な財産となることを,

寸劇を通して学習しました。

アイデアの中には無断で他人のものをまねしてはいけないものがあり,

アイデアを尊重することの大切さについて考えることが出来ました。

ところで,寸劇に登場した怪人Xは誰でしょう?
画像1
画像2
画像3

10月 朝会

10月2日 

今朝の朝会では,校長先生から,先日に5年生が提案してくれた

「八瀬小学校をよりよくするために」についてのお話がありました。

5年生の提案のおかげで,玄関は美しくなってきました。

あいさつはもう少し頑張ってほしいところです。

次に,登校班についてのお話がありました。

交通安全のためにも,町ごとにもう少しまとまって歩くようにしていきましょう。
画像1

秋の遠足

10月2日 〜1,2年生〜

秋の遠足で動物園へ行きました。

小動物とふれあったり,クイズを解いたりしながら園内を回りました。

行き帰りのバスの中では,とってもお行儀が良かった1,2年生。

園内でもグループで協力して仲よく活動することが出来ました。
画像1
画像2

動物園に行ってきました

10月2日(火) 〜1,2年生〜

京都動物園に遠足に行ってきました。
初めに,一人一人テンジクネズミを抱っこさせてもらったり,
うさぎを触らせてもらったりしました。
「かわいい。ふわふわ。」と言っていました。

次に,グループに分かれてクイズラリーをしました。
「やぎのめだまって人間と違うね。」
「ライオンの足の裏ってどんなのかな?」
と相談しながら仲良く動物園の中を回っていました。

クイズラリーの後は,お待ちかねのお弁当。
グループの友だちと楽しく食べていました。

バスの中でもとてもお行儀よく,
みんな元気に学校に帰ってきました。


画像1
画像2
画像3

モノづくり&京都府警察の見学   4年生

9月28日

金曜日,4年生は,社会見学に行きました。

午前中はモノづくりの殿堂学習でした。

京都のモノづくりについてわかりやすく解説したブースで,めあてにそって学習を進めました。

いろいろな重さのピーマンを,ピタリと100gに袋詰めする機械が展示されていました。

そのブースに入った子どもたちは,京都の企業がこの機械をつくっていると知って驚いていました。


その後,部品を組み合わせてモノづくりの体験をしました。

太陽光で動くオルゴールが完成したときには,みんなで太陽の光が入る窓辺に集まってオルゴールを聴いていました。


天気が良かったので御所でお弁当を食べ,午後は京都府警に行きました。

通信指令センターで110番の電話を受けている場面も見せていただきました。

また実際に110番通報の体験ができるコーナーもありました。


学校で学習したことをより広く,より深く理解する良い経験となりました。
画像1
画像2
画像3

プログラミング教育 実践中 その2

10月1日(月)

2年生の学習の様子です。

最後は,みんなで考えたおまつりのリズムをつなげて,

リズム打ちを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

プログラミング教育 実践中 その1

10月1日(月)

今日は,6年生と2年生でプログラミングを学習に取入れた学習を行いました。

まず,6年生は算数の拡大図と縮図の学習で,学んだことを生かして,

プログラミングソフトを使って,拡大図をかきました。

2年生では,「おまつりの音楽をつくろう」という学習で,

おまつりにふさわしいリズムをつくり,

プログラミングソフトでリズムを再生してみました。

プログラミングソフトを使うことで,学んだことを実感したり,

試してみたりするのに役立てることができました。

画像は6年生の学習風景です。
画像1
画像2
画像3

研究発表会一次案内

八瀬小学校ではプログラミング的思考を育てる授業づくりと実践に取り組んでいます。

これらの研究成果を公開させていただく研究発表会を11月30日(金)に行います。

京都市教育委員会より「新学習指導要領の実践に向けた実践研究校」としての発表です。

一次案内ができましたので,ご案内いたします。


   大きな画像は ここを クリックしてご覧ください。


画像1

八瀬小学校をよりよくするために  5年生

9月27日(木)

5年生が,国語の学習で八瀬小学校をよりよくするための提案書を作成しました。

今朝の八瀬タイムで,プレゼンテーションを通して全校に向けて提案しました。

5年生の子どもたちが,八瀬小学校をよりよくするために考えたのは,

「あいさつをする」ことと「玄関を美しくする」ことの2つです。

どうしたら,あいさつができるか,きれいな玄関を保つことができるのか,

具体的な解決方法も提案してくれました。

5年生からの提案をしっかりと受け止めて,よりよい八瀬小学校にしていきたいです。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp