京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:93
総数:155880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

赦免地踊りの練習が始まりました

8月26日(日)


今日から,10月に行われる

『赦免地踊り』の練習が始まりました。

八瀬郷土文化保存会の方々とご挨拶をした後,

早速練習です。

今日は,初めての日なので,

基本的な手の動きや歩き方などを

ていねいに教えていただきました。

「今日初めてなのに,みんな上手に出来ています!」と

ほめていただきました。

当日まで,がんばって練習していきましょう!!
画像1
画像2
画像3

大きくなりました!

8月24日(金)


昨夜は台風で大変な風が吹きました。

みなさんのお家では,被害はなかったでしょうか?


春に田植えした稲が心配で,様子を見に行きました。

あの暴風にも負けず,しっかりと稲は立っていました!

暑い夏を過ごし,台風も乗り越え,

稲は大きく育ってきています。

収穫まではまだ,1か月あまりありますが,

このまま元気に育ち,

おいしいお米をたくさん実らせてくれるといいですね。


いよいよ,27日月曜日から

『2学期』が始まります。

みんな元気に登校してください。待っています!!


画像1
画像2

八瀬の里ふれあい祭 夕焼けコンサート その3

8月17日(土)

夏休みの八瀬地域のイベント,八瀬の里ふれあい祭が,

17日に八瀬小学校で盛大に開かれました。

午後3時の開会式には,たくさんのご来賓の方々がお集まりくださいました。

そのあとの夕焼けコンサートで,いよいよ「八瀬グリーンハーモニー」の登場です。

この日のために一生懸命練習してきた合唱や合奏,金管演奏,

修学院中学校吹奏楽部の皆さんとのコラボレーションも含めて

全9曲をご披露しました。

終わった後は,すがすがしい表情の子どもたち。

目標に向かってやり遂げた達成感を味わうことができたようです。

お忙しい中おいでいただいたご来賓の皆様,保護者や地域の方々,

「八瀬グリーンハーモニー」の演奏をお聴きいただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

八瀬の里ふれあい祭〜ふれあい祭・盆踊り〜

 八瀬の里ふれあい祭の第二・第三部は「ふれあい祭り」「盆踊り」です。

 「ふれあい祭り」では,PTAや地域の皆さんの模擬店やあてもん・ストラックアウトなどのイベントが行われ,子どもたちも地域の皆さんと一緒に楽しんでいました。

 そして「盆踊り」。前半は“子ども盆踊り”で,踊の先生に踊り方を教えてもらいながら楽しく踊り,そして後半の「大人盆おどり」と続きました。

 お天気にも恵まれ,心地よい風に吹かれながらの「八瀬の里ふれあい祭」でした。

 地域の皆さん同志,そして子どもたちと地域の皆さんとのよい交流の一日となりました。

 おまつりを支えていただきました。実行委員会の皆様はじめPTA・各種団体様等,関係されたすべての皆様,ありがとうございました。そして,お疲れ様でした。


画像1
画像2
画像3

八瀬の里ふれあい祭〜夕焼けコンサート〜

 8月18日(土),八瀬地域の夏のお祭り「八瀬の里ふれあい祭り」が行われました。

 八瀬の里ふれあい祭の第一部は「夕焼けコンサート」。八瀬小学校の金管バンド“八瀬グリーンハーモニー”と修学院中学校の吹奏楽部のコンサートが小学校の八瀬舞台と体育館で行われました。

 八瀬グリーンハーモニーは金管合奏はもちろんのこと,合唱や3年生の金管デビュー演奏,修学院中学校吹奏楽部とのコラボ演奏など,9曲を披露しました。

 たくさんの拍手をいただき,ありがとうございました。

 その後行われた修学院中学校吹奏楽部は圧巻の演奏。ところどころに可愛らしい演出を入れながら,どの曲も素晴らしい演奏でした。

 途中,八瀬小学校出身メンバーの紹介や演奏もあり,小学生の子どもたちは先輩の姿を憧れを持って見ていたように感じました。

 地域の皆さんにも楽しんでいただけたのではないでしょうか。


画像1
画像2
画像3

卓球(女子個人)全市交流会

8月7日(火)


今日は昨日に引き続き,卓球全市交流会(女子個人)でした。

女子は2名が参加しました。

ブロック優勝はなりませんでしたが,

二人とも健闘し,試合を楽しむことができました。


画像1
画像2

卓球(男子個人)全市交流会

6日・7日の2日間,卓球の全市交流会が島津アリーナで行われます。

6日(月)は男子の部。八瀬小からは3名が出場しました。

勝ったり負けたり…結果はいろいろでしたが,

みんな日ごろの練習の成果をしっかりと発揮しました。

がんばったね!


画像1
画像2
画像3

バスケットボール全市交流会 その2

 バスケットボール全市交流会の様子です。

 選手のみんなは,練習の成果を精一杯発揮していました。

 他校のお友達との真剣勝負を楽しめたのではないかなと思います。

 よくがんばりました。みんなかっこよかったですよ!


画像1
画像2
画像3

八瀬の里ふれあい祭 夕焼けコンサートに向けて

8月

八瀬の里ふれあい祭のポスターを頂きました。

早速学校の玄関に掲示しています。

夕焼けコンサートに向けて,練習に熱が入ってきました。

音楽室の南側の窓を開け放ち,八瀬舞台でのリハーサルを行いました。

当日が楽しみです。

お祭りまでに,少しでも暑さが和らぎますように。




画像1
画像2
画像3

卓球全市交流会に向けて

8月

バスケットボールに続いて,部活動卓球も6,7日に全市交流会が開かれます。

連日の暑さの中,子どもたちの体調に気をつけながら,練習を行っています。

水分補給は随時,熱中計も活動の場にセットしています。

子どもたちは,練習の成果を発揮して,試合を楽しんでくれますように。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp