京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:93
総数:155876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

歯みがき巡回指導

6月20日(水)

1・2年生の歯みがき巡回指導の様子です。

学校歯科医の佐藤先生と歯科衛生士の田中先生に来ていただきました。

楽しいクイズやペープサートで歯みがきの大切さを学んだり,

正しい歯みがきの方法を練習したりしました。

歯みがき練習の後は,「歯がつるつるになった!」と子どもたちも喜んでいました。

丁寧な歯みがきを続けて,むし歯ゼロをめざしましょう。
画像1
画像2
画像3

図工 やぶいた かたちから うまれたよ

6月  〜1年生〜

思いのままに紙をちぎると,

おもしろい形ができますね。

いろいろな形にちぎった紙を並べたり,

組み合わせたりして,1年生が絵に表しました。
画像1
画像2
画像3

家庭科 朝食から健康な一日の生活を

6月21日(木)

炒める調理の学習も3回目になりました。

今日は,加熱の具合が難しい卵と小松菜を調理します。

2人1組で,好みの加熱時間を選択しました。

卵がふんわりと調理できたグループや,

小松菜に焼き色がつくように炒めたグループなど,

思い思いの仕上がりになりました。
画像1
画像2
画像3

生活科 小さな なかまたち

6月21日(木) 〜2年生〜

2年生は,生活科で身近な場所にいる生き物について学習しています。

今日は,校内でどんな生き物がどんな場所にいるのか観察しました。

「大きなカエル,はっけんしたよ!」

玄関の花壇近くで,カエルを見つけた子どもたち。

ほかにも,チョウの幼虫などが見つかりました。

それぞれの生き物は,どうしてその場所にいたのかな。

画像1
画像2

家庭科 いためて朝食のおかずを作ろう

6月 〜6年生〜

家庭科の学習で,朝食作りのために炒める調理を学習している6年生。

前回の調理実験をもとに,野菜のいろどり炒めを調理しました。

人参は短冊切り,ピーマンは千切りなど,具材の大きさもそろえて,いざ炒め調理に。

火加減や加熱時間にも気を付けて,おいしい野菜炒めが出来上がりました。

次回は,卵と小松菜を炒めます。

少し早起きして,家族のための朝食作りができそうですね。


画像1
画像2
画像3

学校図書館 6月

6月

八瀬小学校には,オープンスペースの素敵な学校図書館があります。

毎月のテーマ展示や新刊図書の紹介,お話会や図書クイズなど,

日常的に読書の楽しさや情報収集のおもしろさを子どもたちに伝えています。

今月のテーマは,雨。

梅雨空のもとですが,本の中にはどんな雨がふっているのでしょう?
画像1
画像2
画像3

プログラミング やってみたよ

6月 〜5年生〜

八瀬小学校は,今年度,教科学習にプログラミング教育を取り入れることを研究中です。

先日は,5年生もロボットを動かすことに挑戦しました。

タブレットでプログラムを組んで,自分たちの考えたようにロボットを動かします。

小さなロボットがいろいろな動きをするのがおもしろくて,

プログラムの組み合わせを工夫しながら,試行錯誤の連続。

子どもたちの探究する力って,凄いですね。


画像1
画像2
画像3

明日の学校教育活動について

6月18日(月)


 平成30年6月18日(月)午前7時58分に発生した地震(京都市内最大震度5強)に伴い,本日(6月18日)は全校・園で臨時休業の措置を取っていますが,明日(6月19日(火))については,学校教育活動は通常どおり行うこととします。


 本日は,緊急の下校に対しご協力いただきありがとうございました。全児童無事に下校することができました。


学校教育活動再開にあたって以下のことを連絡します。
 
 ・給食も通常通り行います。

 ・登校についても通常通り,集団登校とします。

 ・登校にあたり,学校でも子どもたちに安全避難行動について
  指導の再徹底を図りますが,ご家庭でも通学路では
  「塀」「ブロック塀」等の横を通るときは,十分注意し,
  「離れて通る」「素早く通り過ぎる」等の
  注意喚起をよろしくお願いいたします。


 今回のような事態に備えて,情報把握に努め,
緊急時は連絡が取れるようにしておいていただきますようお願いいたします。
 緊急時の連絡先が変更になった場合は,速やかに学校へお知らせください。 


中学生のチャレンジ体験

画像1画像2画像3
 先日,八瀬小学校に修学院中学校から,チャレンジ体験に中学2年生が4名来てくれました。3年生の国語の「こまを楽しむ」の学習では,困っている子に優しくアドバイスをしてくれました。授業の最後には「こまクイズ」を考えてくれて,楽しく授業を終えることができました。
 

地震による休校について

6月18日(月)

 本日,午前8時前に震度5強の強い地震が発生しました

 そのため,6月1日に配布しました「台風等に対する非常措置についてのお知らせ」『地震に対する非常措置について』により,震度5弱以上の地震のため
本日『休校』といたします。

 つきましては,5月にご家庭から提出いただいている緊急時の下校の方法に従って,
下校いたします。

「学校待機」となっていますご家庭については,
お子達は保護者が引き取りに来られるまで,学校でお預かりします。
なるべく早くお迎えをお願いいたします。

 また,町別で集団下校とご回答されているお家には,
学校より連絡させていただいてから下校させます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp