京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:51
総数:156713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

明日の学校教育活動について

6月18日(月)


 平成30年6月18日(月)午前7時58分に発生した地震(京都市内最大震度5強)に伴い,本日(6月18日)は全校・園で臨時休業の措置を取っていますが,明日(6月19日(火))については,学校教育活動は通常どおり行うこととします。


 本日は,緊急の下校に対しご協力いただきありがとうございました。全児童無事に下校することができました。


学校教育活動再開にあたって以下のことを連絡します。
 
 ・給食も通常通り行います。

 ・登校についても通常通り,集団登校とします。

 ・登校にあたり,学校でも子どもたちに安全避難行動について
  指導の再徹底を図りますが,ご家庭でも通学路では
  「塀」「ブロック塀」等の横を通るときは,十分注意し,
  「離れて通る」「素早く通り過ぎる」等の
  注意喚起をよろしくお願いいたします。


 今回のような事態に備えて,情報把握に努め,
緊急時は連絡が取れるようにしておいていただきますようお願いいたします。
 緊急時の連絡先が変更になった場合は,速やかに学校へお知らせください。 


中学生のチャレンジ体験

画像1画像2画像3
 先日,八瀬小学校に修学院中学校から,チャレンジ体験に中学2年生が4名来てくれました。3年生の国語の「こまを楽しむ」の学習では,困っている子に優しくアドバイスをしてくれました。授業の最後には「こまクイズ」を考えてくれて,楽しく授業を終えることができました。
 

地震による休校について

6月18日(月)

 本日,午前8時前に震度5強の強い地震が発生しました

 そのため,6月1日に配布しました「台風等に対する非常措置についてのお知らせ」『地震に対する非常措置について』により,震度5弱以上の地震のため
本日『休校』といたします。

 つきましては,5月にご家庭から提出いただいている緊急時の下校の方法に従って,
下校いたします。

「学校待機」となっていますご家庭については,
お子達は保護者が引き取りに来られるまで,学校でお預かりします。
なるべく早くお迎えをお願いいたします。

 また,町別で集団下校とご回答されているお家には,
学校より連絡させていただいてから下校させます。

『田んぼの生き物観察会』

6月13日(水)


放課後まなび教室サポーターの先生の協力を得て,
『田んぼの生き物観察会』を行いました。

毎年恒例になってきました。

サポーターの先生の田んぼで,「ホウネンエビ」や「オタマジャクシ」を
とってきて,顕微鏡で観察をしました。

「ホウネンエビ」がたくさんいて,子どもたちは大興奮でした。

顕微鏡で観察すると,不思議な体のつくりが良く見えました。
水の中で泳ぎ回る小さな生き物もつかまえて観察すると,
これまた不思議な姿が見られました。


画像1
画像2
画像3

運動会

6月9日(土)

前夜の雨で開催が危ぶまれましたが,無事平成30年度の運動会を行うことができました。

赤組・白組どちらも力いっぱい競技に取り組んでいました。

今年の優勝は赤組でしたが,白組も健闘しました。

保護者や地域の皆様,あたたかい応援をありがとうございました。

後片付けもお世話になりました。


画像1
画像2
画像3

本日の運動会について

本日の運動会は,予定通り実施します。

今のところ,開会時刻も予定通りですが,ラインがすべて消えてしまっているため,もしかすると,少し遅れてのスタートになるかもしれません。

たくさんの応援をお願いします。

明日の運動会について

画像1
 明日は運動会,前日の今日は雨がちな一日で,準備もできるところまで…というところで終了です。

 天気予報は,今夜から明日の明け方まで雨とのこと。予報が当たれば,「天気は悪くないけど,運動場はぐちゃぐちゃ」という感じになります。


 そこで,明日の運動会の実施について,いくつかお願いとお知らせをさせていただきます。


★運動会をやるかやらないか,電話で問合わすことはご遠慮ください。

 明日の朝は,おそらく教職員総出で運動会実施に向けて動いていると思います。そのため,「運動会実施についての問合せ」のお電話はなさらないようにお願いいたします。
 なお,運動会実施の判断については,以下の通りです。


★運動会の実施の可否は,当日朝の天候と運動場の状態を見て判断します。

 基本的には「明日の朝雨が止んでいれば実施する。」と考えていますが,運動場の状態があまりにも悪く
「無理に実施しても子どもたちにとってよい運動会にならない」
と判断した場合は,たとえその時の天気が良くても延期する場合もあります。


★開会時刻を遅らせて実施することもあります。

 運動場の状況を見て,最大30分程度開会を送らせて実施することも考えられます。
この場合,その分終了時刻も遅くなるため,帰宅が予定よりも遅れることがあるかもしれません。


★運動会を実施するか延期するかは,HPとPTAメールで連絡しますが,子どもたちの登校出発時刻には間に合わないかもしれません。

 明日の朝判断に迷った場合は,気象台等関係機関と相談して実施の可否を慎重に検討します。そのため決定が児童が学校へと出発する時刻より後になることもあります。
 どちらになってもよいよう,両方の準備をして登校してください。
 なお,決定し次第,HPとPTAメールを通じて連絡させていただきます。


以上,お願いとお知らせです。


今夜の雨量が少なく,明日良い状態で運動会が実施できることを祈っています。


「本と遊ぼう 全国訪問おはなし隊」 がやって来た!

6月4日(月) 1〜3年生

今日の午後,素敵なブルーのキャラバンカーに乗って,

講談社の「本と遊ぼう 全国訪問おはなし隊」が八瀬小学校にやってきました。

キャラバンカーに積まれた本の中から,好きな本を選んで読んだり,

紙芝居や読み聞かせを聞かせてもらったりと,

お話や絵本に親しんだ1時間でした。

おみやげもいただき,大満足の子どもたち。

これからも絵本やお話を楽しんでいきましょうね。


この模様が,京都新聞の取材を受けました。

明日(5日)の朝刊に記事が掲載される予定だとのことです。



画像1
画像2
画像3

教職員救命講習

6月4日

もうすぐ始まるプール学習に向けて,教職員の救命講習を行いました。
もしもの時に備えて,心肺蘇生法やAEDの使用方法を練習しました。
教職員で力を合わせ,救急車が到着するまでの時間に適切な応急処置ができるようにしていきたいと思います。
画像1

図工 糸のこ スイスイ

5月30日  5年生

図工の学習で,糸のこぎりを使っていろいろな形に板を切ります。

今回は,電動糸のこぎりを使いました。

のこぎりの歯を取り付けたら,電源を入れて,スイッチオン!

安全に気を付けながらブーンと音を立てて振動する歯に板を近づけると,

スムーズに板を切ることができます。

思ったより簡単に板を切ることができて,満足そうな5年生でした。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp