京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:50
総数:156902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

ごみ0運動

画像1画像2画像3
5月31日(水)

 良いお天気のもと,今年もごみ0運動を行いました。
 縦割りグループで協力して,通学路の落ち葉を拾ったり,雑草を抜いたりしました。少しですが,八瀬のまちがきれいになりました。

田植えをしました!

画像1画像2画像3
5月30日

新緑も日に日に濃くなってきました。

八瀬小学校では今日,田植えがありました。


1年生は6年生に教えてもらいながら,初めての田植えにチャレンジ!

ずぶずぶと泥に足をとられながらも,印に合わせて上手に苗を植えていました。


さすが高学年は慣れたもの。

苗の根を切らないように2〜3本づつ取り,手際よく進めていました。


日差しは強かったですが,田植えのあとには八瀬の青田にさわやかな風が吹き渡っていきました。

この苗が成長して,秋に黄金の稲穂を実らせるのでしょう。楽しみですね。

あぜぬり・しろかき

5月28日(日)

 そろそろ,田植えの季節です。

 八瀬小学校では,今年も地域の方にご協力いただいて,
 「お米作り」をします。

 今日は,PTAの保護者の皆さんがたくさん集まってくださり,
 田植えの前の作業である,「あぜぬり」「しろかき」を
 行いました。

 これで準備完了です。

 30日(火)には,全校で田植えをします。
 今年も,おいしいお米をたくさん作りたいですね!!

 今日は,ありがとうございました。
画像1
画像2

茶道教室

5月25日(木)
〜5・6年生〜

茶道教室がありました。

慣れない手つきとはいえ,
ゲストティーチャーのお話を真剣に聞いて,
一生懸命に活動していました。

画像1
画像2
画像3

1年生にあさがおのたねのうえかたをおしえたよ

画像1画像2
 このまえ,かわいい1年生と一緒に学習したよ。
あさがおのたねをプレゼントしたよ。
かわいいふくろを作ってあげたよ。
とってもよろこんでくれたよ。
うれしかった。
たねの植え方もおしえてあげた。
大きくなあれ!

救急車・消防車を描いたよ

画像1画像2画像3
 避難訓練の後に,真っ白な救急車と真っ赤な消防車を描いたよ。大きな画用紙に大きく大きく描きました。消防車には,ホースやはしご,メーターなどがいっぱい。描いた後に,救急車の中も見せてもらいました。酸素ボンベや聴診器や血圧計などいっぱいありました。今日は,救急車や消防車を見せてくださって,ありがとう。

1年生をむかえる会

5月17日(水)

1年生との交流を深めるため,
1年生をむかえる会を開きました。

出し物やゲーム,歌を通して,
みんなが笑顔のすてきな時間となりました。
画像1
画像2
画像3

八瀬童子として葵祭に参加してきました

画像1画像2画像3
5月15日

祇園祭,時代祭と並ぶ京都三大祭りの一つ『葵祭』が行われました。

八瀬の地域では,古くから八瀬童子としてこの葵祭に参加しています。

八瀬小学校の高学年の男子児童も,八瀬童子として参加しました。

女子児童は,下鴨神社に行列を見学に行きました。



王朝の装束に身を包んだ男子児童は,新緑まぶしい下鴨神社の参道を緊張した面持ちで堂々と進んでいきます。

見物のお客さんに写真を撮られるので,余計に緊張していたのかもしれませんね。



休憩場所で女子児童やおうちの方に会うと,

今までの緊張が解け,ホッとした表情になっていました。

お昼ごはんを食べしっかり休憩をしてパワーを貯め,午後は上賀茂神社まで歩きました。



代々受け継がれてきた八瀬の伝統を,しっかりと未来へつなぐ八瀬の子どもたちの姿がありました。

おきかえリレー

画像1画像2画像3
 1・2年生合同で,おきかえリレーをしたよ。玉が台から落ちないように,気を付けながら走ったよ。「かんばれ!」と,思わずかけ声かけちゃった。汗いっぱいかいて走ったよ。たのしかったよ。またしたいです。

学校探検2

画像1画像2画像3
 2回目の学校探検は,1年生だけで回ったよ。八瀬小学校の教職員の方々に,お話を聞きに行きました。「どんなお仕事をしていますか。」「お部屋の中を見せてください。」と,聞いて回ったよ。また少し,仲よしになれて良かったよ。また,聞きに行こうかな。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新入生向け配布文書

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp