京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:45
総数:157162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

卒業式に向けて〜PTA清掃活動〜

3月19日(月)

もうすぐ,卒業式です。

今日は雨の中,PTAのお母さん方が,
 
卒業式に向けて,校舎の清掃に来ていただきました。

玄関の高い窓や廊下の大きい窓のガラス拭き。

体育館の床磨き,スリッパ拭きなどなど。

普段は,なかなか子どもたちの手ではできないようなところを

きれいにしてくださいました。

本当にありがとうございました。


明日は,子どもたちみんなで卒業式を迎える準備をします。
画像1
画像2

6年生 ロボットプログラミング学習

画像1画像2
 卒業を前に,6年生はプログラミング学習に取り組みました。これまでにもスクラッチを使っての学習には取り組んでいましたが,今回はモーターを動かすロボットプログラミングに取り組みました。

 車づくりを通しての学習でしたが,車の重さやモーターのパワーなどのバランスを考えながら,動き作りを工夫していました。

音楽クラブ 発表会

3月14日(水)

音楽クラブが1年間取り組んできた活動の成果を,

昼休みに発表しました。

合奏曲「キセキ」と「名探偵コナンのテーマ」の2曲です。

いいお天気の中,八瀬舞台の中庭から鑑賞することもできました。

日常に音楽あふれる八瀬小学校です。
画像1
画像2

4年生図工 「光のさしこむ絵」

画像1
画像2
画像3
3月14日(水)

今年度最後の図工の学習で,

プラスチック段ボールに光を通して表すことを楽しみました。

色セロハンやカラーペンも使って,表したいことを見つけました。

良いお天気の中庭で,友だちの作品に光を通して良さや面白さを交流しました。


5年生家庭科 「ミシンにトライ!」

画像1
画像2
画像3
3月

5年生の家庭科の学習で,ミシンの使い方を学習しました。

写真は,練習縫いの様子です。

学習したことを生かして,現在はエプロン作りに取り組んでいます。

好きなデザインの布をエプロンの形に裁ち,

ぬいしろにしつけをかけ,ミシンで縫います。

みんなもうすぐ完成します。

楽しみですね。





明治維新150年奉祝・孝明天皇賀茂社行幸155年記念祭 その2

画像1
画像2
画像3
下鴨神社に到着後,花笠をかぶり身支度を整えて出発です。

本殿前で,音頭取り衆の皆さんとともに見事な潮汲み踊りを披露することができました。

10月の秋元神社の祭礼の時は夜ですが,今日はうららかな春の日差しのもとで,

華やかな踊り子姿が映えていました。

学校に戻ってきた子どもたちの顔には,

無事大役を果たしたという充実感がありました。

いい経験ができたようで,良かったです。

地域の皆様,早朝からお疲れ様でした。







明治維新150年奉祝・孝明天皇賀茂社行幸155年記念祭 その1

画像1
画像2
画像3
3月15日(木)

明治維新150年・孝明天皇行幸155年を記念した下鴨神社の祭で,

八瀬赦免地踊りが奉納されることになりました。

早朝から地域の方々にお世話になり,

4〜6年生の女子が着付け・リハーサルのあと,下鴨神社へ出発しました。

あでやかな緋縮緬の衣装に身を包んだ10名の女の子たち。

すてきな踊りを披露して,記念のお祭りを盛り上げてくれることと思います。

部活動閉講式

3月9日(金)

中間休みに部活動閉講式を開きました。

毎週火曜日の卓球,金曜日のバスケットボールの活動を1年間続けることができました。

6年生は中学校で,3〜5年生は来年度も引き続き,

部活動で活躍してくれることを期待しています。

3枚目の写真は,最終のバスケットボール部の活動風景です。
画像1
画像2
画像3

大原ホーム訪問

3月7日(水)

5,6年生が大原ホームを訪問しました。

歌や合奏,ゲームを通して,高齢者の方々とふれあいました。

みなさんとても喜んでくださり,子どもたちも大喜び。

最後は「握手会」(?)で名残を惜しむなど,

なごやかなひとときを過ごすことができました。

お年寄りの方を大切にする気持ちを育てていきます。
画像1
画像2
画像3

感謝の会

3月6日(火)

毎日の登校時に,通学路で子どもたちの安全を見守って下さっている方々への

感謝の会を開きました。

八瀬小学校PTA,交通安全会,地域,下鴨署の皆様,

1年間お世話になりありがとうございました。

来年度も引続き,どうぞよろしくお願いいたします。




画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新入生向け配布文書

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp