京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:93
総数:155884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

給食週間  食育学習

1月26日(金)

給食週間最終日。

2,4,6年生が,食育学習を行いました。

2年生は,正しいおはしの持ち方

4年生は,季節と食べ物の関わり

6年生は,栄養バランスのとれたお弁当作り がテーマです。

1,3,5年生も,それぞれ学年ごとに食についての学習をしています。

食べることは,生きること。

「食」って,大切ですね。
画像1
画像2
画像3

雪遊び!

1月25日(木)

今朝は,雪がたっぷり積もりました。

休み時間などに,そり遊びや雪の造形を楽しんでいます。

写真は,1年生の様子です。


画像1
画像2
画像3

給食週間 豆つまみ大会

今週は,八瀬小学校の給食週間です。

小学校の給食について学ぶとともに,食の大切さについて意識を高めます。

中間休みには,健康委員会主催の豆つまみ大会を開いています。

今日は,2年生が豆つまみと食育クイズに挑戦しました。

普段から,正しいおはしの使い方を意識できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

八瀬タイム(5年)

1月23日(火)

八瀬タイムを行いました。

12月のスチューデントシティ学習のことで,

印象に残ったことを5年生がスピーチしました。

仕事体験を通して,助け合うことの大切さを実感するとともに,

夢の実現に向けての意欲が高まったようです。

いい学習ができましたね。



画像1
画像2
画像3

太陽の明るさはケタ違い!

1月19日(金)
〜6年生〜

家庭科の学習で,日光の当たり方による温度や明るさのちがいを調べました。

教室の明るさは,500〜600ルクスだったのに対し,
日向の明るさは,5000〜7000ルクスでした。

まさにケタ違いの明るさに,太陽のエネルギーのすごさを感じました。

一方,体育館や体育館と校舎の間は50ルクス。
体育館がとても冷えることにも納得がいきました。
画像1
画像2

租税教室

1月18日(木)
〜6年生〜

 租税教室がありました。

 税務署の方から,税がどのように使われているのか,
 また,税がなかったらどうなるのかということを
 教わりました。

 学習の終わりに,1千万円分の札束(見本)を持たせていただいたり,
 1億円分のアタッシュケースを持たせてもらったりするなど,
 めったにできない経験に子ども達は喜んでいました。
画像1
画像2

1年 食育の学習

画像1
 栄養教諭の岡田先生に,みんなが給食をおいしく食べるまでには,どんな人が働いているかというお話を聞きました。給食調理員さんをはじめ,配達してくれる人,農家の方,ゴミを処理してくれる人などたくさんの人にお世話になっておいしい給食が食べられていることを学習しました。子どもたちは,「いただきます,ごちそうさまは言葉だけでなく感謝していいたいです。」など,感想を発表していました。これからも,いろいろな人に感謝して給食を食べてほしいです。

1年生 体育 「パスゲーム」

画像1画像2
 体育の学習で「パスゲーム」をしています。チームで声をかけてパスをつなぐこと,上からのパスだけでなく,バウンドパスやころがしてもよいこと,相手のチームがいないところに動くことなどを意識しながら試合を楽しんでいます。回数を重ねるにつれ,点数も入るようになってきて,子どもたちは「パスゲーム」をする日を楽しみにしています。友だちと協力することの良さや楽しさも日々感じているようで,嬉しく思います。

ソリですべったよ

画像1画像2画像3
 1月15日(月)に,生活科の学習で八瀬天満宮の裏山に行ってソリ滑りをしたよ。山の中に入っていくと,まだまだ雪が残っていてわくわくしてきたよ。みんなでコースを作ってソリで滑ってみると勢いよく滑ったよ。みんなが滑っていると,雪が押し固められてどんどん滑るようになって遠くまで滑ったよ。くぼみにはまったり,コースから出そうになったりとっても楽しかった。またいっぱい雪が降って,たくさん積もるといいな。

ふれあいお茶会〜お初釜〜

1月13日(土)

毎年恒例になりました,『お初釜』お茶会。

今年も,女性会の皆様にお世話になり,
たくさんの子どもたちや保護や地域の方の参加で,
楽しく,にぎやかに行われました。

『お初釜』ということで,
女性会の皆様は着物姿で,お点前をしていただきました。

床の間の設えも,お正月のお飾りで,
おもてなしをしていただきました。

子どもたちはみんな,お行儀よく,
おいしくおかしとお茶をいただきました。


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp