京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:93
総数:155906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

租税教室

1月18日(木)
〜6年生〜

 租税教室がありました。

 税務署の方から,税がどのように使われているのか,
 また,税がなかったらどうなるのかということを
 教わりました。

 学習の終わりに,1千万円分の札束(見本)を持たせていただいたり,
 1億円分のアタッシュケースを持たせてもらったりするなど,
 めったにできない経験に子ども達は喜んでいました。
画像1
画像2

1年 食育の学習

画像1
 栄養教諭の岡田先生に,みんなが給食をおいしく食べるまでには,どんな人が働いているかというお話を聞きました。給食調理員さんをはじめ,配達してくれる人,農家の方,ゴミを処理してくれる人などたくさんの人にお世話になっておいしい給食が食べられていることを学習しました。子どもたちは,「いただきます,ごちそうさまは言葉だけでなく感謝していいたいです。」など,感想を発表していました。これからも,いろいろな人に感謝して給食を食べてほしいです。

1年生 体育 「パスゲーム」

画像1画像2
 体育の学習で「パスゲーム」をしています。チームで声をかけてパスをつなぐこと,上からのパスだけでなく,バウンドパスやころがしてもよいこと,相手のチームがいないところに動くことなどを意識しながら試合を楽しんでいます。回数を重ねるにつれ,点数も入るようになってきて,子どもたちは「パスゲーム」をする日を楽しみにしています。友だちと協力することの良さや楽しさも日々感じているようで,嬉しく思います。

ソリですべったよ

画像1画像2画像3
 1月15日(月)に,生活科の学習で八瀬天満宮の裏山に行ってソリ滑りをしたよ。山の中に入っていくと,まだまだ雪が残っていてわくわくしてきたよ。みんなでコースを作ってソリで滑ってみると勢いよく滑ったよ。みんなが滑っていると,雪が押し固められてどんどん滑るようになって遠くまで滑ったよ。くぼみにはまったり,コースから出そうになったりとっても楽しかった。またいっぱい雪が降って,たくさん積もるといいな。

ふれあいお茶会〜お初釜〜

1月13日(土)

毎年恒例になりました,『お初釜』お茶会。

今年も,女性会の皆様にお世話になり,
たくさんの子どもたちや保護や地域の方の参加で,
楽しく,にぎやかに行われました。

『お初釜』ということで,
女性会の皆様は着物姿で,お点前をしていただきました。

床の間の設えも,お正月のお飾りで,
おもてなしをしていただきました。

子どもたちはみんな,お行儀よく,
おいしくおかしとお茶をいただきました。


画像1
画像2

書初め会

1月9日(火)

2校時に,書初め会を行いました。

1,2年生は教室で,3年生以上は体育館で書きました。

静かに集中した雰囲気の中で,どの学年も一生懸命取り組むことができました。

出来上がった作品は,1月17日から1階の学年掲示板に展示します。

どうぞお楽しみに。


画像1
画像2
画像3

後期後半 開始!

画像1
画像2
画像3
1月9日(火)

今日から後期後半が始まりました。

子どもたちの元気な声が,教室や体育館から聞こえてきます。

朝会では,校長先生から「一つ上の学年を意識して,行動しよう」

というお話がありました。

4月には,新しい学年に進級・進学します。

作品展や部活動の表彰も行いました。

今年も元気いっぱい活動していきましょう。




新しい年が始まりました。

平成30年がスタートしました。

学校では今,特別教室や2階廊下のワックスがけの作業をしていただいています。

9日にはピカピカの床や廊下がみんなを待っています。

今年一年,元気に学校生活を送りましょう。

保護者,地域の皆様,今年も子どもたちと八瀬小学校をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

平成28年12月28日

画像1
 平成28年もそろそろおしまいです。
 
 大きな事故や病気もなく,みんなが無事に新しい年を迎えられることがなによりうれしいです。

 八瀬小学校の一年を支えていただいた保護者・地域の皆様をはじめ八瀬小学校に関わっていただいたすべての方々に感謝いたします。

 ありがとうございました。

 小学生の皆さん。1月9日に元気な顔を見せてくださいね。

 みなさん,よい年を。

今年最後の日

 今日は,今年学校が開く最後の日です。

 八瀬の学童クラブも今日が最終日。お楽しみ会の日です。

 子ども達が自分たちで考え・準備したお化け屋敷やお笑いでみんなを楽しませてくれました。

 自分たちでで盛り上がって,楽しそうな子どもたちの顔を見ていると,本当にうれしくなりました。

 学童クラブのスタッフの皆さん,いつもありがとうございます。来年もよろしくお願いします。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp