京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:45
総数:157117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

赤い羽根募金

11月27日(月)
〜児童会〜

 赤い羽根募金で集まったお金を,児童会本部委員が代表として,左京区役所の出張所へ届けに行きました。
 出張所の方々から,毎年,とても助かっていると感謝のお言葉をいただきました。
画像1

5年 国語「伝記を読もう」

画像1画像2画像3
11月24日

 5年生は,国語の学習で伝記を読み,

 自分の生き方について考えるという学習をしています。

 今日は2階の学習・情報コーナーで,

 学校司書の先生に伝記の紹介をしていただきました。

 八瀬小学校の学習・情報コーナーには,多数の伝記があります。

 5年生は,気に入った本を手に取って,早速読んでいました。

 伝記に描かれた人物の人生に興味をもち,

 自分のものの見方や考え方を見直すきっかけになるといいですね。
 

 

3年 社会「農家でつくられるもの」

画像1画像2
11月24日

 3年生は,社会科で農家でつくられるものについて学習しています。

 今日は,地域の方にゲストティーチャーとしておいでいただき,

 畑でどんなものをつくっているのか,教えていただきました。

 農作業には,いろいろな工夫やご苦労もあることと思います。

 実際にお話を聞かせていただくことは,貴重な体験ですね。

 

1年 体育 *ころがしドッジボール*

画像1画像2
1年生では体育で「ころがしドッジボール」の学習をしています。
ボールを持ったらすぐにころがす,よくねらってころがす,
ボールをしっかり見て相手のボールをよけるなど
友だち同士で声をかけあいながら
楽しんで取り組んでいます。
チームの友だちとこれからも仲良く
ゲームを楽しんでほしいです。

友だちの日 パート2

画像1画像2画像3
11月24日 

 20日に引続き,11月の友だちの日の様子を紹介します。

 高学年は,学活・道徳などで,隣の国の韓国・朝鮮について学んでいます。

 5年生は,「チヂミ」の調理を通して,韓国・朝鮮の食文化に親しみました。

 いろいろな文化の違いに出会っても,

 お互いの文化を尊重できる人に成長してくれますように。
 

  

 

 

となりの国のことを知ろう

画像1画像2画像3
 日本から一番近い国の「韓国・朝鮮」のことを学習したよ。給食で食べる「ビビンバ」は,韓国・朝鮮の食べ物だと初めて知ったよ。ビビンバは,大好き。チマチョゴリとパジチョゴリを着せてもらったよ。きものとはまた違って,きれいな色だったよ。私は,恥ずかしくて着れなかったけど,かわいかった。最後に,ナンデムンの歌を歌って,ゲームもしたよ。とっても楽しかった。「アンニョンハセヨ」って言って,韓国・朝鮮の子と一緒に遊びたくなったよ。

社会見学〜琵琶湖疏水〜

〜4年生〜

「琵琶湖疏水は自然の川なのか,作られたものなのか」を確かめるために,実際に琵琶湖疏水を見たり,インクラインや水路閣の上の疏水沿いを歩いたりしました。琵琶湖疏水記念館では,DVDや資料を見て学習しました。

画像1
画像2

友だちの日

画像1画像2画像3
11月20日(月)

今日は友だちの日。各学年で人権学習を行います。

今回は,「隣の国のことを知ろう」というテーマで,

韓国・朝鮮のことについての学習です。

低学年では,言葉や服装,昔話,ゲームなどを通して,

日本に一番近いお隣の国のことを学びました。

世界にはいろいろな文化があることに気づき,

お互いに違いがあっても,仲良くできるようになりたいですね

2年生 外国語のゲームを楽しみました

画像1画像2画像3
11月17日(金) 2年生

今日はALTのジェッサ先生が来られました。

チャレンジタイムには,2年生の子どもたちが,

ジェッサ先生と動物探しのゲームをしました。

子どもたちは,逃げ出した動物を一生懸命探して,英語で答えていました。

とっても楽しそうでしたよ。


子どもエコライフチャレンジ

〜4年生〜
気候ネットワークの方による「子どもエコライフチャレンジ」の学習がありました。子どもたちは,クイズなどを通して地球温暖化について考えました。CO2を減らすために自分たちができることをしていきたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp