京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:45
総数:157145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

若狭だより 磯観察

画像1画像2画像3
7月22日(土)



2日目の最初の活動は,タイドプールでの磯観察です。

岩場の陰に隠れている生き物をさがします。

何が見つかったかな?

海にしかいない生き物を見たり,触ったり…。

面白い体験ができました。


磯観察後は,拾った石で

「ストーンペインティング」を楽しみました。

おみやげが1つできました!!

若狭だより 2日目

7月22日(土)

今日もいいお天気で,宿泊学習の2日目がスタートしました。


朝の集いでは,各団体の旗を揚げ,
 
学校紹介をします。 

しっかりと,八瀬小学校の紹介をしてくれました。

参加者みんなでラジオ体操をして,

今日1日の活動が元気に始まりました。
画像1画像2画像3

若狭湾長期宿泊学習 キャンプファイヤーの準備

7月21日(金)


全員元気です!


夕食をおいしくいただき,明日のキャンプファイヤーに向けて,

係やグループで練習や準備に取りかかっています。

みんなで楽しいキャンプファイヤーにしたいですね。


このあと,宿泊棟で反省会です。

1日を振り返り,明日に備えて22時には就寝です。


宿泊学習1日目の報告はこれでおしまいです。


画像1

長期宿泊速報 水泳活動

7月21日(金)

自然の家に到着して最初のプログラムは水泳。


宿舎のまん前の遊泳エリアで

子どもたちの泳力に応じた水泳をしました。


また,さすがに海。水中には生き物がいっぱい。

それらにも心を奪われる子どもたちでした。
画像1画像2画像3

長期宿泊学習 速報!!

画像1画像2画像3
7月21日(金)

 みんな元気に,到着しました。

 若狭青少年自然の家の職員の方からお話を聞いて,

 いよいよ4日間の生活が始まりました。

 午後からの活動に備えて,まずは腹ごしらえです。

 「おいしい!」と,みんないっぱいいただきました。

若狭の海へ出発です!

画像1画像2
7月21日(金)
〜4,5,6年生〜

いよいよ今朝,楽しみにしていた長期宿泊学習に出発しました!

夏休み前の最終日だったので全校での朝会に参加してから,出発式をしました。

おうちの人や先生たちの見送りに,バスの中から嬉しそうな笑顔で手を振って,元気に出発していきました。


今日は到着してから,水泳活動があります。

楽しい3泊4日になるといいですね!

ケータイ教室

画像1画像2
7月12日(水)

 ケータイ会社から講師の先生をお招きして,3年生以上の子どもたちがケータイ教室を受講しました。

 現在小学生の子どもたちも,数年後にはスマートフォンなどのケータイ電話を持つことになるかもしれません。

 便利な機能はたくさんあるけれど,ケータイの使い方を誤ると自分や周りの人がこまったことになってしまうということを,事例をもとに学ぶことができました。

 使い方に気を付けて,便利にケータイ電話を使えるようになるといいですね。

八瀬祭り

画像1画像2画像3
7月11日(火)

 八瀬小学校恒例の児童会行事「八瀬祭り」が開かれました。

 縦割りグループでゲームを考え,コーナーを運営します。

 わりばしでっぽう,宝さがし,玉入れなど今年も楽しいコーナーがそろいました。

 グループで協力して高得点を目指すことで,違う学年同士が仲良くなれたようです。

七夕お茶会

画像1画像2画像3
7月8日(土)

 ふれあい土曜塾の一環として,和室で七夕お茶会が開かれました。

 女性会の皆様にお世話になり,お茶のいただき方や点て方を教えていただきました。

 会が始まる前は願い事の短冊を書き,笹につけました。

 床の間に夏らしいお花を活けていただいたり,涼しそうなお道具をそろえていただいたりと,夏を楽しむお茶会になりました。

 もちろん,お茶とお菓子もとてもおいしかったです。

 

図工:コロコロガーレ

画像1画像2画像3
7月7日(金) 4年生

 図工の学習で,ビー玉を転がすコースをつくりました。

 コースをカーブさせたり,トンネルを作ったりと,いろいろな工夫をしてビー玉がコロコロ転がる作品が出来上がりました。

 最後は友だちの作品で楽しく遊びながら,工夫しているところを見つけました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp