京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/16
本日:count up36
昨日:56
総数:156696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

春の遠足

5月2日(火)
〜全校〜

宝ヶ池公園へ,遠足に行ってきました。

とても良いお天気で,お日様がのぼるにつれて,どんどん暑くなりました。
お昼ご飯は,木陰で涼みながら食べることができました。

6年生が中心となって進めた全校ゲームでは,
いろいろな友達とふれあう遊びをメインとして,
みんなでヘトヘトになるまで遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

春の全校遠足

5月2日(火)

 さわやかな5月晴れの今日。
 春の全校遠足です。

 今日は,6・5年生がリーダーとなって,
 縦割りグループで活動する,
 初めての行事です。

 宝ヶ池公園で全校遊び,ゲーム,
 そして縦割りグループでのウォークラリーを
 楽しみます。

 今日は全員,元気いっぱい,
 出発しました!!
画像1画像2画像3

校区探検に行ってきました

〜3年生〜

 社会科の学習で長谷出方面へ校区探検に行ってきました。一人一人校区地図を持って,建物やバス停,信号などを書き込みながら歩きました。途中雨が降ってきましたが,無事河原まで行って帰ってきました。
画像1画像2

学校探検へ行ったよ

画像1画像2画像3
 今日,2年生のお姉さんお兄さんに,学校探検へ連れて行ってもらったよ。理科室や図工室,校長室や事務室にも入って中を見せてもらったよ。八瀬小学校には,たくさんお部屋があるんだなと思ったよ。「2年生のみなさん,ありがとう。」

憲法週間

画像1画像2画像3
5月1日 

 5月になりました。3日は憲法記念日です。八瀬小学校では,朝会を開き,学校長から「憲法」についてのお話を聞きました。また,今日は「友だちの日」の取組として,各学年で「憲法」や「きまり」についての学習をします。
 一人一人が大切にされ,だれもが楽しく活動できる学校にしていきます。

【4〜6年】非行防止教室

4月26日(水)

 非行防止教室では,きまりを守ることの大切さや心のブレーキについて
お話を聞きました。

 6年生は今回で3回目の非行防止教室となります。これまでの非行防止
教室のことも思い出しながら話を聞いていました。

〜子どもの感想〜
 3年間,非行防止教室を受けてみて,今日の学習でも忘れている部分がたくさんあったので,いい復習になりました。誰かをきずつけてしまうので,犯罪をしないように,心のブレーキをかけることも大切だと思いました。
画像1
画像2

第1回 参観日

画像1画像2画像3
4月27日(水)

 平成29年度初めての参観日です。
 ランチルームで学校長からの学校説明会のあと,各教室で授業参観を行いました。
 新しい学年になって,張り切って学習している子どもたちの様子をご覧いただくことができました。
 

家庭科 こんろに点火!

画像1画像2
4月24日 5年生

 家庭科で,こんろの使い方を学びました。

 ガス栓を開け,器具栓を操作して,点火!
 火の勢いを調節した後は,消火を確認して,ガス栓を閉じました。

 安全に気を付けて,こんろを使っていきます。

 次回は,お茶を入れます。おいしいお茶が入りますように。

修学旅行速報  トヨタ産業技術記念館です

画像1
画像2
最後の訪問場所、トヨタ産業技術記念館です。
難しいこともいっぱいありましたが、興味深い
実演をしてもらって勉強になったと思います。

なお一行は予定通りの新幹線で京都に向かっています。
予定通り帰校できそうです。

修学旅行速報 リトルワールド

画像1
画像2
画像3
ただいまみんなはグループ活動中

さて、広い園内をどんなふうに

まわっているのでしょうか。

お土産選びもラストスパートです
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp