京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:45
総数:157135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

【4〜6年】非行防止教室

4月26日(水)

 非行防止教室では,きまりを守ることの大切さや心のブレーキについて
お話を聞きました。

 6年生は今回で3回目の非行防止教室となります。これまでの非行防止
教室のことも思い出しながら話を聞いていました。

〜子どもの感想〜
 3年間,非行防止教室を受けてみて,今日の学習でも忘れている部分がたくさんあったので,いい復習になりました。誰かをきずつけてしまうので,犯罪をしないように,心のブレーキをかけることも大切だと思いました。
画像1
画像2

第1回 参観日

画像1画像2画像3
4月27日(水)

 平成29年度初めての参観日です。
 ランチルームで学校長からの学校説明会のあと,各教室で授業参観を行いました。
 新しい学年になって,張り切って学習している子どもたちの様子をご覧いただくことができました。
 

家庭科 こんろに点火!

画像1画像2
4月24日 5年生

 家庭科で,こんろの使い方を学びました。

 ガス栓を開け,器具栓を操作して,点火!
 火の勢いを調節した後は,消火を確認して,ガス栓を閉じました。

 安全に気を付けて,こんろを使っていきます。

 次回は,お茶を入れます。おいしいお茶が入りますように。

修学旅行速報  トヨタ産業技術記念館です

画像1
画像2
最後の訪問場所、トヨタ産業技術記念館です。
難しいこともいっぱいありましたが、興味深い
実演をしてもらって勉強になったと思います。

なお一行は予定通りの新幹線で京都に向かっています。
予定通り帰校できそうです。

修学旅行速報 リトルワールド

画像1
画像2
画像3
ただいまみんなはグループ活動中

さて、広い園内をどんなふうに

まわっているのでしょうか。

お土産選びもラストスパートです

修学旅行速報

画像1画像2
スカッと目覚めている子、まだ眠そうな子と様々ですが、みんな元気に二日目の前をむかえました。
朝食の様子です。朝からご飯&きしめんというボリュームですが、がんばって食べていました。
今日のメインはリトルワールドです。
楽しんできます。

修学旅行速報

4月21日(金)

 
 夕食後、テレビ塔に行きました。
 
 「高いところが苦手」 とドキドキの人もいましたが、
 綺麗な夜景と,希望者は外の階段で降りる体験をしました。

 今みんなは旅館に戻りお風呂タイムです。

 この後、みんなで楽しい時間を過ごし、明日に向けてお休みです。


 今日の更新はこれで終わります。
 明日はPTAのホームページをお借りしてお伝えする予定です。

 おやすみなさい。

   名古屋城の写真も届きましたので,
   ご覧ください。



画像1画像2画像3

やる気いっぱい理科の観察

画像1画像2画像3
4月21日
〜5年生〜

新学年になり,みんなやる気いっぱい学習がスタートしています!

5年生のはじめの理科の学習は,雲と天気の観察です。

毎日,午前と午後に雲の写真を撮影し,観察ノートをつけてきました。


雲はいろいろに形を変え,その雲の量によって天気が変わっていることに気づきました。


緑に囲まれた自然豊かな八瀬。

さわやかな気候の中で楽しく学習が進んでいます!

修学旅行速報

4月21日(金)

 夕食タイム!!


 今日は一日中歩き回ったので,お腹ペコペコ。


 そんなみんなでも,
 「食べきれなーい」というくらいのボリュームです。
 味もとても美味しかったので、しっかりと食べました。

 夕食後は,夜の名古屋テレビ塔を見学です。

 きれいな夜景がみられることでしょう。



画像1画像2

修学旅行速報

4月21日(金)


 名古屋港めぐりに行ってきました。
 

 みんなで船に乗せてもらい、
 港をまわりました。
 
 名古屋港について
 いろいろと教えてもらいながら見学です。

 
 新しい発見がいっぱいでした。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp