京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:93
総数:155915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

友だちの日:人権カルタ交流会

画像1画像2画像3
2月7日(火)

 八瀬小学校では,12月の人権月間に友だちの良いところを見つけて,絵と文で人権カルタに表します。今日は友だちの日の取組みとして,できあがったカルタの交流会を行いました。
 全校の子ども達が体育館に集まり,友だちの良いところを交流し合った後は,ゲームや歌でみんなが楽しい気持ちになりました。

自由参観・作品展

画像1画像2画像3
2月6日(月) 6年生

 ランチルームでの作品展は,各学年から平面と立体の2作品が出品され,とても見ごたえがありました。6年生は気に入った作品の前で足を止め,ていねいに作品を鑑賞していました。外国語活動では,将来の夢についてインタビューし合いました。英語表現のむずかしいところは,ALTの先生に教えてもらいながら,自分の夢について語り合いました。音楽集会では,合唱と金管の演奏を保護者の皆様に披露しました。体育館にリズミカルな演奏が響いていました。
 寒い中参観においでいただき,ありがとうございました。

こどもエコライフチャレンジ

画像1画像2
 2月2日(木)3・4時間目に子どもエコライフチャレンジの振り返り学習会がありました。地球温暖化防止への対策として,冬休みに環境にやさしい生活(エコライフ)に挑戦し,シャワーの出しっぱなしをやめる,使わない部屋の暖房や照明は消す,買い物にはエコバックを持参するなどに取り組みました。今回は,自分のエコライフを振り返り,友達と話し合ってエコライフ目標を決めました。

音楽集会

2月6日(月)

 今日と明日は自由参観・作品展です。
 子どもたちのいきいき活動する姿を
 ぜひ,見に来てください。

 今日のチャレンジタイムは,
 『全校音楽集会』でした。

 1年生から6年生みんなで,
 「空からの贈り物」を2部合唱しました。
 1年生〜4年生の主旋律に
 5・6年生の副旋律が合わさって
 素敵なハーモニーが広がりました。

 続いて,3年生以上で結成された『八瀬グリーンハーモニー』
 による金管演奏です。
 先日,ロームシアター京都で行われた
 『鼓笛フェスティバル』で演奏した
 「オーメンズオブラブ」「バックトゥザフューチャー」の
 2曲を披露しました。
 体育館いっぱいにすてきな音が響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

仮装大会 結果発表!

2月2日(木)

先日の仮装大会の結果発表です。

順位は児童の投票により決めました。
金賞(1位)と銀賞(2位)以外は,学年順での紹介します。
画像1
画像2
画像3

カワイイ♪楽しい♪ 仮装大会

2月1日(水)
〜児童会行事〜

仮装大会がありました。
これは,クラスで協力して,全校で楽しむために
児童会が企画したものです。

それぞれの学年のカラーが出ていて,
見ていてとても楽しい時間となりました。
画像1
画像2

音楽鑑賞教室

1月30日(月)
〜5年生〜

京都コンサートホールで音楽鑑賞教室が開かれました。

様々な楽器を紹介していただいたり,
迫力のある演奏を聞くことができて,
子ども達にとって,思い出深い体験となりました。

〜子ども達の感想より〜
「パイプオルガンは,高さが10mくらいあって,
 7000本のパイプから90種類の音が出るなんて
 すごい楽器だと思いました。」

「指揮者の人が面白い動きで指揮をしていたので,
 その動きで楽しみながらしているのだなと思いました。」

「『ファランドール』は,よく知っている音楽で,
 パレードや外国のお祭りの曲だと思っていたけれど,
 まさか恋や愛の曲だとは思いもしませんでした。」

農家の方に話を聞きました

画像1画像2画像3
1月26日
〜3年生〜

社会科の学習で農業に携わる方に話を聞きました。

地域の畑で野菜を育てていらっしゃいます。


子どもたちは,次々に紹介される野菜に驚くばかり。

見た目はふつうの大根なのに,中を切ったら真っ赤な「紅芯大根」や,

見た目はさつまいもな「ヤーコン」,黄色いカブ「ルタバカ」など,

聞いたことのない野菜の紹介もあって,子どもたちは目を輝かしながら聞き入っていました!


質問タイムには,教科書で学習したことをもとに質問をしました。

「お休みの日はありますか」

「どんな野菜を育てていますか」

「朝は何時から作業をしていますか」などなど。

夏場は特に休めないと聞いて,大変なお仕事だということが分かりました!


最後に畑に行って,ハウスの中で耕運機で作業する様子を見学させていただきました。

学習したあとに「将来農家になりたいです!」と言っていた子もいました。

まずは学級の畑で野菜を育ててみようね!

鼓笛バンドフェスティバル

 1月28日(土)ロームシアター京都にて「第24回京都鼓笛フェスティバル〜みんな友だち!楽器で歌おう!〜」が行われました。

 普段から学習や部活で金管バンド演奏に取り組む京都市の小学校から23校の子どもたちが集まり,練習の成果を披露しました。

 八瀬小学校の「八瀬グリーンハーモニー」は8番目に登場。「オーメンズ・オブ・ラブ」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の2曲を演奏しました。子どもたちのリズミカルで迫力のある演奏に大きな拍手を頂きました。
画像1

そり遊び

画像1画像2画像3
 今日は,八瀬天満宮の奥の山に行ってそり遊びをしたよ。途中鹿の足跡を見つけた。きっと,夜に出てきているんだろうなって思ったよ。いよいよ,そり遊び。杉の葉っぱがたくさん落ちていたけど,雪がいっぱい残っていたので,足で踏み固めてコースを作ったよ。そりに座ってひもを握って,「よ〜い,スタート。」スピードが出てとっても楽しかったよ。また,やりた〜い。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp